りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

がま・二つ折り・長財布

f:id:yuuko1220:20220321143445j:plain
f:id:yuuko1220:20220321143438j:plain

芽吹きの季節✨

f:id:yuuko1220:20220320222455j:plain

f:id:yuuko1220:20220320222507j:plain

f:id:yuuko1220:20220321143441j:plain

 

これは土から生えてきたウラシマソウ👇

ラップサンドみたいで美味しそう。

f:id:yuuko1220:20220320222503j:plain

木の皮そっくりのルリタテハ

f:id:yuuko1220:20220320222421j:plain
f:id:yuuko1220:20220321131554j:plain

キタテハが沢山居た。

f:id:yuuko1220:20220320222459j:plain
f:id:yuuko1220:20220320222437j:plain
f:id:yuuko1220:20220320222429j:plain

あっ!コゲラの男の子を発見♪

かわいーーーーー

f:id:yuuko1220:20220321172830j:plain

こんなに可愛い顔をして 硬い木に穴を開けるんだから( ゚Д゚)

キツツキが木を突く衝撃は 人間に例えると 

交通事故で正面衝突した時の衝撃だとか。

だから、キツツキは瞼が三重構造になっていて、ドラミングの時に

目玉が飛び出ない様に 瞼がシートベルトの役目をして、更に

木屑が目に入らない様になっているんだって( ゚Д゚)!ヒエエ。。。

そうだよねぇ、眼を開けていたらそりゃ目玉飛び出るよねぇ((((;゚Д゚))))

あのドラミングは 想像しただけで頭痛が起きそう(笑)💦

 

寒緋桜、おかめ桜の次に咲いたのは

陽光桜。

f:id:yuuko1220:20220321143453j:plain
f:id:yuuko1220:20220321143449j:plain

スミレも咲いた~❀

f:id:yuuko1220:20220320222448j:plain

スミレが咲いたらそろそろかなぁと思って🐸

 

カエル池にカエルの卵の様子を観に行ったら。。。。

 

まだ早かったみたい('ω')

 

ヒキガエルさん、お取込み中・・・・

f:id:yuuko1220:20220320222440j:plain

 

ヒキガエルと言えば。。。。

ヒキガエル、別名ガマガエル。

蝦蟇あるいは蟇。

 

蟇と言えばねぇ。。。。。

 

つい先日、お墓詣りで 上野のお寺へ行った時に

お寺から近距離に「蟇大明神」というモノがある事を知り

 

ヒキガエル好きな私は 寄ってみた。

蟇大明神=ヒキガエル大明神 (笑)

以前飼育していた、ヒキガエルのヒキ子さんの顔が浮かぶ。

f:id:yuuko1220:20190226212659j:plain

 

そのお寺は、浅草の「本覚寺

都会のお寺という雰囲気で 

境内はコンクリートの灰色ばかりだ。

f:id:yuuko1220:20220321090534j:plain
f:id:yuuko1220:20220321090430j:plain
本覚寺祖師堂と奥の本堂

本堂の脇に その目当ての「蟇大明神」はあった!

無事カエル、お金がカエルとか 商売繁盛のご利益もあり、

演劇関係や花柳界の人からも信仰が篤いんだそうだ。

イボ取りの神でもあるんだろうな。

f:id:yuuko1220:20220321131632j:plain
f:id:yuuko1220:20220321131616j:plain

お堂の周りには石の大きなカエル像が幾つもある。

 

しかし お堂の中は 物凄い事に。

 

手のひらサイズの陶製のヒキガエルが山盛り!沢~山~!

f:id:yuuko1220:20220321131624j:plain

地震が来たら 雪崩落ちてきそうなほどの ヒキガエルの量!

f:id:yuuko1220:20220321131620j:plain

しゃがんでお参りし、見上げると異様な光景(笑)

庭のヒキコさんのお墓に 

陶製ヒキガエルを一体 買って帰りたかったけれど、

祖師堂でお経をあげていたので 買えなかった。


沢山のお狐さんや招き猫の光景は 見た事があるけれど
ヒキガエルとは 驚いた。

 

(オマケ)皇居

上野の帰りに 前から欲しいなと思っていた

皇居の皮財布を買いに行った。

それは、とってもシンプルな 菊の御紋入りの牛革財布だ。

北桔橋門で手荷物検査を受け 東御苑売店へ直行。

f:id:yuuko1220:20220321090319j:plain
f:id:yuuko1220:20220321090341j:plain
f:id:yuuko1220:20220321090334j:plain

曇り空のグレーに、東御苑の琉球寒緋桜のピンク色が とっても映えていた。

職員さんも 満開のこの桜の写真を 自転車に乗って撮りに来ていた📷

f:id:yuuko1220:20220321131558j:plain

ついでに皇居の「穴」!

f:id:yuuko1220:20220321131602j:plain

f:id:yuuko1220:20220321131605j:plain f:id:yuuko1220:20220321131608j:plain


皇居で売っているお財布と言うのは、牛革製なのにすごく安いの!

私はカルティエっぽい こげ茶の二つ折り財布にした。菊の御紋~~~✨

f:id:yuuko1220:20220321143852p:plain

家族にも。黒い長財布を。

f:id:yuuko1220:20220321133811j:plain

薄い財布だけどシンプルで普段使うのに充分だと思う。

特に1500円の皮財布は とても人気で

色もパステルカラーや金銀もあって、一人2つまでの購入制限がある。

売店内の撮影は禁止。売り切れる事も多いとか。

・・・しかしこの国産・手作り・牛革 の財布、誰が作っているんだろう❔

利益目的ではないそうで、カバンなどを作った余りの皮で作っているんだって。

 

塀の上のリス「へ~~!牛革の財布かぁ、一度 齧ってみたいなあ!」

f:id:yuuko1220:20220320222358j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村