りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

砂押川の瀧 鎌倉称名寺にて

 

朝の風が変わって 秋の気配が強くなった。

f:id:yuuko1220:20190819154050j:plain f:id:yuuko1220:20190819154033j:plain

この夏は アカホシゴマダラをあまり見かけなかった、

庭のエノキの葉にも全く来なかった気がするなあ。。。

あと、私はカマキリの成体をまだ見ていない。

出現が遅かったのかな?

f:id:yuuko1220:20190818164544j:plain f:id:yuuko1220:20190819154111j:plain

今年の梅雨とは関係ないけど

”カタストロフ的なレベルで 昆虫が減少している” なんていう話があって

「カタストロフ」っていう言葉、私は知らなかったので↓

「倒す」を意味するギリシアのkatastropheに由来

1 突然の大変動。大きな破滅。
2 劇や小説などの悲劇的な結末。破局
3 演劇で、大詰め。

数十年以内に 昆虫が絶滅する可能性があるなんていう。。

この先毎年、そんなことも気にして行こうと思う。

 

 

林の中で アマガエルに出会った。

肘のカーブと肉付きが、赤ちゃんみたいで なんとも可愛らしい。

f:id:yuuko1220:20190819154030j:plain

アマガエル「いやいやワシ、こう見えて結構、歳くうとりまっせ(笑)」

f:id:yuuko1220:20190819154036j:plain

藪から目の前にコジュケイが出てきた。ビックリした。

f:id:yuuko1220:20190819154041j:plainこのあとコジュケイは振り向いて 私以上に、少し飛びあがって驚いて

ちょこまかと滑稽に走って行った。

なんでコジュケイって あーんなに憶病なんだろう(笑)

 

 

 (鎌倉 お寺散策)

鎌倉の滝の一つが 今泉にある。

f:id:yuuko1220:20190818163832j:plain称名寺」通称”今泉不動”(今泉四丁目)

鎌倉湖近くの 今泉白山神社には 以前来たことがあったけれど 

更にその奥の称名寺へは この日初めて来た。

 

山深い静かな良い所なのに 隣にはゴルフ場がある。(天園ハイキングコース下のゴルフ場)

 

エントランスの南無阿弥陀仏の立派な石塔、扉が付いている。

f:id:yuuko1220:20190818163839j:plain

六地蔵がお出迎え。

f:id:yuuko1220:20190818163843j:plain

。。。六地蔵の左端の一体の鼻が すごく高い。というか大きい。

ハナタカさんbonjour!」

f:id:yuuko1220:20190818164439j:plain

 

壁の穴の石仏「大きな鼻の彼は、鼻高地蔵と呼ばれておる。」

f:id:yuuko1220:20190818164448j:plain

何故鼻が高いんだろう・・・誰か教えてー

 

本堂は新しくて その中には金色の阿弥陀如来さま達が居た。

f:id:yuuko1220:20190818163847j:plain

このお寺 810年空海の創建と伝えられるそうだけど 創建当時は円宋寺と言われ

今泉山称名寺という名前は1693年からだそうだ。

 

先々代の住職の時代に 精神病患者の保護療養施設が造られ

大正14年から戦前まで機能していたそうだ。延べ10万人近い収容者があったそうだ。

(戦争中は海軍が仮繃帯所として使用し、戦後は引揚者収容所)

(仮繃帯所=仮包帯所・・・軍医1名程度の応急救護所)

え~~!この山に そんな病院の歴史があったなんて。

建物、残って居たら良いのに。。。

しかし病院の建物は昭和30年代後半に取り壊されている。 

 

本堂を過ぎると 石柱門の上に立つ 可愛らしい二人が案内してくれる。

f:id:yuuko1220:20190818164457j:plain

(よく見ると 左がジャンボマックス、右が長州小力あるいはキダタローに似てた。)

f:id:yuuko1220:20190818164503j:plain
f:id:yuuko1220:20190818164507j:plain

お地蔵さん「確かに似てるわね(笑)。。私は誰に似てるって言われちゃうのかしら。」

f:id:yuuko1220:20190818163941j:plain

。。。ゆにばーすの ”はら”かなあ。

 

滝は その門から少し下る。

陰陽瀧にも石柱の門と石碑。

f:id:yuuko1220:20190818164512j:plain

門の先には 左側の岩壁に穴があった!!

大きなやぐら。

f:id:yuuko1220:20190818164519j:plain

3体の崩れかかった石仏。不動明王と、あとは判らない💦摩耗が激しい。

f:id:yuuko1220:20190818164523j:plain
f:id:yuuko1220:20190818164527j:plain
f:id:yuuko1220:20190818164531j:plain

瀧全体が入りきらないけど 正面に男瀧。壁が緑に覆われて綺麗。

f:id:yuuko1220:20190818163905j:plain

左脇に女瀧がチョロチョロと。

f:id:yuuko1220:20190818163911j:plain

瀧はもっと上の方から流れて来ている、水源はどんな所だろう。。。

昔は今泉5丁目は「今泉ダム」で塞き止められていた

なんて言う話を目にしたがホントかな。

 

f:id:yuuko1220:20190818163857j:plain

この滝は砂押川の一部で、大船駅近くで柏尾川に合流、そして藤沢の川名で境川へ。

ゴムボート担いで下って 藤沢駅近くまで帰ってみたいな(笑)

 

瀧から戻り 山の上にある不動堂まで階段を登る。

苔むして滑らかなカーブのついた ちょっと危ない階段。

f:id:yuuko1220:20190818163946j:plain

f:id:yuuko1220:20190818163951j:plain
f:id:yuuko1220:20190818163956j:plain

登りきると不動堂。

f:id:yuuko1220:20190818164000j:plain

お堂の背後には三十六童子

f:id:yuuko1220:20190818164013j:plain f:id:yuuko1220:20190818164018j:plain

鉈切講中ってなんだろう。鉈。。ナタ。。

f:id:yuuko1220:20190818164028j:plain
f:id:yuuko1220:20190818164022j:plain

一番上の階段はロープが張られている。その上には大日如来

f:id:yuuko1220:20190818164032j:plain f:id:yuuko1220:20190818164551j:plain

瀧もあり 見どころの多いこのお寺、とても静かで

遠くまで来たような錯覚をした。

 

とりあえず 鉈切講中と病院時代の事、紅葉の時期の風景が気になる。

 

毎日 ”気になる事”は増え続け 関わる本なども増え続け(笑)

矢の様に早く過ぎる毎日と季節の中で 

知りたい事や興味ある事作りたい物育てたい物..それらを全部追求する時間って 

私(48)の残りの人生で足りるのかーー?(笑)

時間を大切にとは思うものの 過ぎる速さは加速する一方。

 

 

谷戸散策で屁糞かずらがモジャモジャ生えていたので持ち帰った。

階段途中に置いた。

f:id:yuuko1220:20190823175040j:plain

理想的な背の高い瓶が無くて背の低い瓶になった(笑)

せっかくなのでトイレにも飾った(笑)

 f:id:yuuko1220:20190823175100j:plain

飾っても全然臭くない。花持ちも良い。

葉っぱを千切ったり蔓をもんだりするとクサい☝

 

屁糞かずらの別名いろいろ 可愛い順に紹介。
早乙女花、早少女草、早乙女葛、踊花、田植花、灸花、苦芋、馬食わず、

 糞垂花、糞葛、屎葛。

 

何故「屁糞葛」の名が常用になったのかっ!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村