りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

泥の中から開花と泥の巣

3年振りに 泥の中からツボミが出て約3週間が経ち、

f:id:yuuko1220:20190818164420j:plain  f:id:yuuko1220:20190819153556j:plain  f:id:yuuko1220:20190819153509j:plain 

今朝(19日) ようやく咲いたチャワンバス。

f:id:yuuko1220:20190819154229j:plain  f:id:yuuko1220:20190819154234j:plain

16時の時点で花が閉じていない事と ちゃんとした雄しべが無い事から

奇形の花だろうと思う。蕾が凹んでいたのもあるし。

 

3年前の花よりも小さめで色が白っぽい。

f:id:yuuko1220:20190819154238j:plain 

でも 可愛いから嬉しい。待ちに待った開花だ。

f:id:yuuko1220:20190819154245j:plain

 チャワンバスの画を検索すると 雄しべがあったり無かったり。

出来る事なら毎年咲かせて 本当のチャワンバスというものを知りたい。

 

 

 

公園のハクチョウソウが満開だった。湿度が高くてモヤ~っとして見えた。

f:id:yuuko1220:20190819154253j:plain

コスモスがこんなに咲いているなんて。そろそろ涼しい風も吹くかも知れない。

f:id:yuuko1220:20190819154301j:plain

 

去年この公園で見た カブトムシの集団の居る樹液酒場を見たくて

3日に一度は散歩に来るんだけど、今年は出会わないままだ。

同じ場所に出るものだと思っていたら 樹液酒場の場所というものは

毎年開催地が変わるのかな。

 

 それでも昨日、細い木に メスのカブトムシを1匹だけ見つけた。

f:id:yuuko1220:20190819154026j:plain

 

それと (多分)初めて見るモノに出会った。

葉っぱの裏に可愛くこしらえた、泥の巣。

調べると どうやらヒメベッコウバチの巣の様だ。

f:id:yuuko1220:20190819124435j:plain
f:id:yuuko1220:20190819124446j:plain

この巣の各部屋には幼虫が1匹居て、餌として蜘蛛を1匹与えられているんだそうだ。

その餌の蜘蛛は 脚を全て切り取られ 麻酔をかけられて動きを止められているとか。

足をもがれたときに傷口から出る血は ハチが舐めると止まるんだとか。

❔ナ・ニ・ソ・レ❔ すすすごーい!

…で、やっぱり中が見たいなあ(笑)

 

f:id:yuuko1220:20190819154306j:plain
f:id:yuuko1220:20190819154310j:plain

セミが隠れています( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20190819154249j:plain

 

※   ※   ※

 

小田原の新幹線ホームに お見送りに行ったついでに見た海。

青かった。

f:id:yuuko1220:20190819154022j:plain

f:id:yuuko1220:20190818170200j:plain

静か~~~に見えても

f:id:yuuko1220:20190819163933j:plain

ここは海水浴場。「御幸の浜」と言う。

日曜日でもこのくらい。江ノ島片瀬とは違う、静かで良い!

西湘バイパスの日影があるので 涼しくて良いかも!バイパスの橋脚が殺風景だけど。

f:id:yuuko1220:20190818170139j:plain

この辺の海は 昭和10~20年頃は日本一のブリ漁、

伝説的な大漁で有名だったんだとか。

f:id:yuuko1220:20190818170119j:plain

(旧小田原市場跡の説明版より)

f:id:yuuko1220:20190818170124j:plain

付近の 古い建物。

f:id:yuuko1220:20190819170439j:plain f:id:yuuko1220:20190818170107j:plain

 

8月も下旬になるのか。

この夏は そうめんをまだ1回しか食べていないな。

頂き物の揖保乃糸が沢山余っている💦

そうめんって、おかずに悩むので私は避けがち(爆)

 

そうめんの様に真っ白な花。f:id:yuuko1220:20190819154045j:plain

これは 鉄砲宿の鉄砲百合。

(鉄砲宿と言うバス停近くの庭園に咲いていた。)


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村