りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

野の宿。SIDE:B

SIDE:B 

B面という響きが懐かしい。

「終わったから裏にしよう。

ガチャっ クルっ・・・・・

あっ 逆さまだった

・・・・ガチャン。再生▽ カチっ。」

ーーーーーちなみに私の愛用のダブルデッキはメタリックの赤でSONYのものだった気がする。

 

野の宿と御殿場の風景の裏面

生き物~~~~~~

閲覧注意:両生類&ガガ様(蛾)の画像あり

 

『田んぼの代掻きで、「ケラ」が見たい。』

そう思っていたので 今回は道中、田んぼを気にしながら・・・・

代掻きに出会うと 何度か車を停めて 泥の中を観察するも、

結局出会えず。やっぱり 今、少ないのかな!? 

 

f:id:yuuko1220:20150507103711j:plain f:id:yuuko1220:20150507102240j:plain

「ケラ」という響きから懐かしい小引き出しをもう一つあけた(写真右)

ググってスッキリ 有頂天のケラ。そうそうそうそうそうこんな方だった(*≧∀≦*)

 

もとい。田んぼのあぜ道を ふらりふらり下を向いたまま徘徊。

すると!私には初・野生の両生類が!

んあ~~~~~~~~~みみみ見つけたー可愛い(;゚Д゚)驚きの可愛さ

f:id:yuuko1220:20150507101915j:plain f:id:yuuko1220:20150507101916j:plain

f:id:yuuko1220:20150507101917j:plain f:id:yuuko1220:20150507101918j:plain

い、いも いも イモリさん。幅40センチほどの小川の底に丸見え。

アカハライモリ

富士山の湧水の脇の田んぼ。豊かな水に幸せそうな生き物たち。

f:id:yuuko1220:20150507101919j:plain f:id:yuuko1220:20150507101920j:plain

サワガニも大きめ!?藤沢にもサワガニは沢山居るけれど

こんな草むらに歩くものなんだ、と驚いた。

湧水の水路が 農家の家々の間を流れる。

庭でアヒルを飼っているお宅発見。

 目の前の田んぼに 飼っているカルガモを放す生活、いいなあ・・・・。

ちなみに イモリには 毒(テトロドトキシン)が少しあるらしく(;゚Д゚)

触ったらよーく手を洗ったほうが良いそう。後から知ったけれど。 

 

 

御殿場の私の親の家には ツバメが毎年巣作りするので今年も・・・

メスは巣を整えているのかな?

f:id:yuuko1220:20150507101908j:plain f:id:yuuko1220:20150507101910j:plain

その下で ほかのオスを警戒して追い払うペアのオス。

ホントによく鳴く。早朝4時代からペチャクチャ鳴き続けた(=_=)

f:id:yuuko1220:20150507101913j:plain f:id:yuuko1220:20150507101912j:plain

「文句あっか?」私をにらむ?オス。

f:id:yuuko1220:20150507101911j:plain

夜は仲良く巣で眠る2羽・・・・。卵はもう少ししたら生むかな♪

このツバメたちが見ている風景。偉大!

f:id:yuuko1220:20150507102552j:plain

f:id:yuuko1220:20150507102557j:plain

 

 

※癒しの富士山から、ガガ様出せず自粛。

イボタガを見た、触れた。こんなの↓閲覧注意↓

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20150507102207

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村