りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ちっちゃいタカ

市内のよく行く公園で先日 連休のイベントをやっていて、

いつもの見なれた林に 白馬が居るなんていう 

おとぎ話のようなシーンが見られた。

夏になると アカホシゴマダらとか甲虫とか、スズメバチを観察する林♬(笑)

f:id:yuuko1220:20150509210730j:plain

王子様は居なかった。まあ 居ても私側としては 時既に遅しだけれどもw。

ハーブ園に行ったら 色々咲き始めていて、

中に変わった形の花があるなあ と思ったらそれはつぼみで、

f:id:yuuko1220:20150509211618j:plain

花が咲くと シャラシャラ?と細~い雄しべだろうか、垂れ下がって可愛らしい。

・・・・名前をこの時にしっかり覚えたつもりなのに(´Д`;)

なんにも出てこない今(爆)ちょっと変わったこのハーブ、なんだっけなあ

・・・そして 思い出そうとすることさえ忘れるに決まっている。

f:id:yuuko1220:20150509211617j:plain f:id:yuuko1220:20150509211616j:plain

公園の帰りに 近所のお寺をフラフラしていた。

弁天様の池で蝶を見ていたら杉の木に 

音もなく何か飛んできて 5メートルくらいの高さにある枝に とまった。

ヒヨドリのちょっと大きいくらい。

お腹が白いから ヒヨドリでも鳩でもないな・・・

と思って よくよく見たら これは(゚д゚)鷹系!!

でもでも 小さーい!!しばらくじっとした後に

寺の奥の森の中へふわーっと 優雅に消えていった。

f:id:yuuko1220:20150509210230j:plain

f:id:yuuko1220:20150509210229j:plain

ツミなのかな???野生の鷹とこんなに接近したのは初めて。

小さいけれどカッコイイ、他を寄せ付けない空気・・・・

もう会えないのかな、ずっと見ていたかったなあ。

。。。。いや、また会えるかな。

近くなので今月中はこの枝、気にしてみよう(´・ω・`)。

 

(出窓の出来事)

オタマジャクシが変態して元気にしている・・・餌は土壌生物とアブラムシを。

ヒキガエルは変態したばかりは 7ミリくらいだが

半年で10センチを越える大きさになるそうだ。

1匹なら飼育できるかな、どうしようかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村