りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ノーソン&ヨーマン

先週、雛人形・道具を整理した中から

大き目の随身人形2体を 人形供養へ出してきた。

今まで人形を捨てた事が無かったので その方法をいくつか調べた結果

私は神社でお焚き上げしてもらう事にした。

 

その日の朝は 出かけるまでの間、随身2体をリビングの出窓に飾った。

 

いざ。

 

お人形達を紙袋に入れて、バイクのリヤボックスへ。

向かった先は 寒川神社

平日9時台でも 第1駐車場は満車。

流石、人気の神様なのだなあと思った。

お参りを済ませて、八方除けのお守りを購入。

 

その後、初めての人形奉斎殿へ👀

中に入ると 受付の方が1人居られて

紙袋のまま中の人形を確認して頂き、お預かりします、との事で

目の前の賽銭箱の向こう側の 大きな木箱の中へ紙袋ごと納めた。

そこには既に色々な日本人形、大きなぬいぐるみが入れられていた。

お布施は千円からのお気持ちとの事で、お賽銭箱へ納め、

最後に供養の気持ちを込めてお参りして終了。所要時間2、3分。

 

安心して手放すことが出来た。来て良かった。爽快感さえ。

これら人形の今後についてお尋ねすると、

お祓いはその都度行われ、お焚き上げはある程度集まったら行われるそうだ。

(年に一度、人形の日に行われる供養祭だけではなく 年に数回お焚き上げ。)

秋の人形供養祭にも都合が合えば行ってみたいと思った。

 

その後、カブに乗ってゆっくり帰路方面へ向かいながら寄り道。

 

此処はどこ⁉

と言う様な広い田園風景の中を 縦横無尽に動き回り。。。

(田んぼや畑の広い中を走るのは、季節問わずとっても楽しい。)

山盛りの花と撮ったり。

通りかかった神社やお寺に寄りながら 

いつもに増して 楽しいと実感したカブ散歩。

初めての場所は刺激的。

 

!?なんじゃこりゃ。電柱に黄色い看板。

思わず、停車して上を見上げてしまった私(笑)

ウナギが登って行く、、、、訳ない。

mapで自分の居場所を確認すると。。。。

よ、養殖⁉の文字が。

((((;゚Д゚))))✨

うう鰻の養殖場だと⁉

 

迷わず行ってみた。

ウナギの養殖風景を見てみたい。

直売。。。

嘘でしょう⁉

自分の住む市内にウナギの養殖が?

この辺は藤沢市の北西部 カワウソの里と書いて「獺郷」おそごうという地区。

長閑な農村地帯だ。昔はカワウソが沢山居たけれど

毛皮などの為の乱獲で今は絶滅したらしい。

(でも こんなに長閑な場所なら ひょっとして

ひっそりとカワウソは居るかもしれない。。。と思わせる。)

 

私は、ウナギへのはやる気持ちを押さえて。。

パーキングに停めた。Pの文字までがウナギだ(笑)

なんだろう、Ⓟ看板の後ろに古い水槽なのか、なんなのか👀?

直売所建屋に近寄ると 

こじんまりしている。

捌いたり焼いたりする作業場と その向かい側に

水の流れる小部屋があった。 

優しそうなお爺ちゃん、お婆ちゃんともう一人。

家族経営かしら。と思いながら メニュー看板を見ると

大串、中串、小串、肝の値段が書いてある。

購入は予定外なので、私は小串1本1500円を2本購入する事に。

(他の値段は忘れた(笑) うろ覚えだと2200、1900、1500、500)

 

優しそうなお爺ちゃん(自分も結構なBBAであることを棚に上げてる)

「えっ?ここで養殖しているんですか👀⁉」と聞いてみた。

 

が、返答がうまく聞き取れず(爆) 

 

聞き返すのも失礼なので後で調べよう。。。と。

 

「地図で見たら 養殖って書いてあるから ビックリして。。」と伝え、

ウチの若え衆が、相模川河口で春にシラスウナギを捕まえると

高く売れる と言っていた話や 雨の後にミミズを捕まえて

境川にウナギ釣りに行くけれど なかなか釣れない話 などを話して

しばし談笑。

 

お爺ちゃんは「浜松のウナギだよ。」と言って

桶の中をちょっと見せてくれた。

活きの良いのがうじゃうじゃ踊っていた。(桶で蓋をしてある)

90分前までに言ってくれれば 焼きたてを渡してくれるそうだ。

お祝い事とか何かの時に利用しようかな。片道30分くらいかかるから

どんぶり御飯を持参して行って 

周辺の里山公園で食べるっていうのもアリかも(笑)

生きたままでも売ってくれるそうだ。

 

また買いに来ま~す♪と言ってお別れ。
アットホームで素敵な直売所だった✨

市内にこんなところがあるとは。

 

帰宅して調べると 1972年に酪農から転身。(確かに敷地が広かった)

20年ほど前までは江の島のシラスウナギで養殖をしていたが

家族経営で人手が足りなく(御夫婦と息子さん)

今は浜松から活きウナギを直送しているとか。

タレも秘伝。

 

「養鰻場」ようまんじょう

が読めなかった。ウナギの音読みを知らなかった。

 

その日の夜にグリルで焼いて食べた。

(小)なので身が薄いけど 柔らかくて美味しい。タレもイイ。

普段買わないので 比較対象を持っていない。

しいて言えば年に1回程度食べる上野の伊豆栄よりは好きな味だ。

が。

私は岐阜のウナギの焼き方とタレが一番だ、

と思う感覚に 変化は起こらなかった。

 

その日、ウナギを背負ったまま 帰路途中の里山公園を一周。

ラッキーなことに階段脇で 会えないかなと思っていた今季初のツグミに遭遇。

以前も思ったけど。。。

やっぱりツグミの正面顔が 岡田奈々に見える。

何故だ(笑) 

ツグミ「あら、そう?ワタクシそんなに美人かしら?」

ジョウビタキ「俺は?俺は誰似?」。。。。

頭が黒いからやっぱり目がちゃんと映らない📸

 

(日常の散策から自然観察)

江ノ島から南を眺める。 春霞。

南側の鵜島では色々な鳥が寝ていた。

ヒドリガモの群れが来るんだなあ👀江の島では私は初めて見たと思う。

 

鎌倉の谷戸ノスリ

前回見た時の樹から 200mくらい手前の樹の上に見つけた。

この辺が縄張りだろうから この先も観察して、

春に子育てを見られたりしないかしら( ゚Д゚)

縄張りの中に営巣をするのかどうか、知らないけれど🥚))) 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村