りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

通過

台風19号通過の2日前 片瀬西浜、、、

f:id:yuuko1220:20191015213952j:plain

大きな台風が来るから 江ノ島の林も また立ち入り禁止になるなあと思って

渡り蝶のアサギマダラに会えるかしらと思って、観に行ってみた。

既に海はうねっていて いつも静かな西浦の海岸にまでサーファーが多く浮いていた。

f:id:yuuko1220:20191015214002j:plain

結局 江ノ島の緑地部分は 前回の台風の影響で 引き続き立ち入り禁止だった💦

f:id:yuuko1220:20191015214007j:plain

ユンボを押した林の整備をしていたオジサンに

「今年 アサギマダラに会いましたか?」と聞いたら、

「ああ!今朝一匹見たよ。」という答えが。

「入らせてあげたいけど、、、危ないからねぇ。」と言われた。

居ることが分かっただけでも、まあ いいや。

f:id:yuuko1220:20191015214023j:plain

f:id:yuuko1220:20191015214053j:plain

稚児が淵へ下りる途中の階段から 台風に備えて屋根の補強?の職人さん。。。。

風を受けて、パンパンに膨らんでいるオジサン。

そこから見える景色は 目が回りませんか~💦

f:id:yuuko1220:20191015214011j:plain

荒れているので 岩屋洞窟方面へは立ち入り禁止。

しばし、岩場の波を眺める。青い。

f:id:yuuko1220:20191015165701j:plain

 

この波を動かすスマホ撮影)→ https://youtu.be/frgYj3MaWhE

背後に見上げる食堂。風速60mも吹いたらどうなるだろうと 

この時見上げながら思っていた。

f:id:yuuko1220:20191015214019j:plain

コッキング苑の近くの芝生で 雀の団体が勢いよく地面を突いていた。

鳥たちは台風の風に どこで耐えただろう。

f:id:yuuko1220:20191015214032j:plain

思わぬ遭遇、江ノ島北面の池に、スマホを構える人だかり。

見ると メンフクロウが!皆に見られるのが嫌なのか、顔を背けたまま。

f:id:yuuko1220:20191015214039j:plain
f:id:yuuko1220:20191015214043j:plain

(↑カメに餌をやっている。)

 

 

 

今回の台風、私の土地では”前回と同じ位の風だった”という声が多い。

風速60mだからと構えていた分 あっけなく過ぎた感じ。

翌日のニュース映像には衝撃を受けた。

 

 

台風一過の辻堂。

今回クルミは落ちていなかった。鯉みたいな大きな魚のどざえもんに遭遇しただけ。

ゴミも少ない。。。。。。。風向きのせい?

f:id:yuuko1220:20191015172215j:plain

辻堂の波を動かすスマホ撮影:音注意) → https://youtu.be/GaduQ801eI0

・・台風とは関係ないけど 本読んでいて見つけた 辻堂海岸の昭和30年代風景。

少年サーファーか。いい表情だなあ(笑)2人結構なイケメン。

f:id:yuuko1220:20190915204945j:plain

 

ああ、穏やかな秋になるだろうか。。。。。

f:id:yuuko1220:20191002091239j:plain

黄色いのはカラタチの実。

f:id:yuuko1220:20191002091332j:plain
f:id:yuuko1220:20191002091357j:plain

 

(余談)

先日、レタスの芯を切ったら テントウムシが元気に出てきた(笑)

冷蔵庫で半日、寒かっただろうな💦

救出出来て良かった。切らなくて良かったーーーーーー

f:id:yuuko1220:20191015170838j:plain

そして、これ美味しい。

f:id:yuuko1220:20191015170039j:plain

 

 




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村