りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

吾亦紅と富士山の雲たち

いつもの公園で、吾亦紅が沢山咲いていた。

紅色というよりも焦げ茶色みたいに濃い色だった。

f:id:yuuko1220:20170807221540j:plain

”私の気持ちには全く関係なく、季節は淡々と進んでいくなあ・・・”

・・・暑いのに少し感傷的なこの日(笑)

 

ハクモクレンの木にはいつもニイニイゼミが張り付いている。好きなのかな。

f:id:yuuko1220:20170807221026j:plain f:id:yuuko1220:20170807221536j:plain

ロープを渡るトビナナフシ

多分「ニホントビナナフシ」。

f:id:yuuko1220:20170807221024j:plain

このくらいの大きさで、最初見たときは 手の無いカマキリかと思った。

f:id:yuuko1220:20170808221605j:plain

f:id:yuuko1220:20170807221537j:plain

 

ハチの巣注意の看板を良く見る時期。オオスズメバチのサイズは怖いけど、

それ以外のハチは 何故かあんまり怖いと思わない。刺されたことが無いからだな(笑)

f:id:yuuko1220:20170807221022j:plain

 

林の奥でセミの逆さま交尾と、それを狙うカマキリの光景に出会った。

う~んなんだか どうとらえて良いか複雑・・・

ユラユラ揺れながら、ジリジリと距離を詰めるカマキリ。

f:id:yuuko1220:20170807221020j:plain f:id:yuuko1220:20170807221021j:plain

その後飛びかかるも、セミは飛んで行った。

交尾は成功したのかな?セミのメスは一生に一度しか交尾しないと言うから、

大切な時を邪魔したカマキリに「何やってんだよ」っていう感情が。(笑)

一度に2匹を狙ったのか?無防備な交尾中だから狙ったのか?

カマキリの考えも気になるところ。そもそも セミも狙うんだな、と新鮮な驚き。

f:id:yuuko1220:20170807221023j:plain

 

昨日、台風に備えて色々と庭で台風来襲の準備をしたけれど

朝起きてみると この辺りはそれほど雨も風も強くなかったな。

 夕方・・というか4時頃、富士山が見えていたのに気付いたので海へ行った。

東は晴れて、西は雲が多く、でも面白い景色が観られた。(辻堂海岸)

 

光る波。

f:id:yuuko1220:20170808225219j:plain

東は青い空。

f:id:yuuko1220:20170808214515j:plain

 

西の富士山の雲が素敵。

波しぶきで海岸が煙っている

f:id:yuuko1220:20170808214514j:plain

 

波は高いが風はそんなに強くない。

f:id:yuuko1220:20170808214516j:plain

 

富士山の傍の雲が明るくなった♪

f:id:yuuko1220:20170808214519j:plain

 

目の前にウミネコが居たのに 全然気づかなかった~ごめんね(笑)

ウミネコ「波ばっかり見てないで 私のこの目つきも撮っておきなさいよ。」

f:id:yuuko1220:20170808214518j:plain

 

明日すっごく暑いだろうな💦

帰省の準備をしないとなあ・・・

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村