りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

シーズン到来 2割ダウン

 

さっき、遊行寺坂を 自転車で駆け上がって居る時に

漕ぎ疲れて ふと上を向いたら 高い所にフジの様に薄紫色の

細いベルの形をした 大きな花が沢山鈴なりにぶら下がっていた、

それは桐の花だった。(写真無いけど)

大きな木は 花が咲いた事に気付きにくい。得した気分だ。

 

 

緑が濃くなって 草むらには小さな虫が色々飛ぶようになった。f:id:yuuko1220:20180415155255j:plain

f:id:yuuko1220:20180415155045j:plain

 

私の 今年初爬虫類は ササの葉っぱの陰のカナヘビ

f:id:yuuko1220:20180415155639j:plain

 

足元から感じる 微かな視線たちに 

音は無いけれど、春の賑やかさを実感する。

f:id:yuuko1220:20180415155257j:plain f:id:yuuko1220:20180415155301j:plain f:id:yuuko1220:20180415155300j:plain

f:id:yuuko1220:20180415155254j:plain

 

そして池の奥の方から感じるオーラに ハッとして目を細めると

微動だにせず ウシガエル様が3体陽を浴びている・・・・

f:id:yuuko1220:20180415155638j:plain

探しても生き物が見つからなかった先週までとは違って

動くものを見つける度に 賑やかで楽しい気持ちになって行き。。。。

 

目の前を横切った 小さな金色の飛翔物体を追いかけて掴んだ。

ナニコレ。

f:id:yuuko1220:20180415161057j:plain

ピカピカの金色の生き物・・・・ジンガサハムシ。

綺麗で清潔感さえ感じる虫(笑)


ジンガサハムシ 2018.04 鎌倉の谷戸公園

 

その後ナナフシの子供も捕まえる・・・

f:id:yuuko1220:20180415161056j:plain


ナナフシ子供さん

 

この日はシオヤトンボを沢山見た。

 

(たぶん)下草に化けているつもりのシオヤトンボ

f:id:yuuko1220:20180415155309j:plain

ブロックで休む(たぶん)シオヤトンボ夫妻f:id:yuuko1220:20180415155259j:plain

(たぶん)竹の節に化けているつもりの シオヤトンボ達4匹。

f:id:yuuko1220:20180415155306j:plain

 

 虫も花も 見るもの沢山、楽しい季節がやって来た!

それは同時に 私の日常のあれこれが 

あまり手に付かなくなるシーズンであり

当然 忘却と乱雑の日々のはじまりとなる。。。 

普段から8割主義な私が 6割主義者に変わる(爆)

2割ダウン

 

 

 俣野の庭園に初めて植えられたらしい「オトコヨウゾメ」という花が可愛かった。

オトコヨウゾメ、男ヨウゾメ、漢字を調べても出てこない。

f:id:yuuko1220:20180416194819j:plain

レンゲちゃん

f:id:yuuko1220:20180416194821j:plain

 

 

ダンス部発表会。。。みたいなアオキの新芽。

f:id:yuuko1220:20180416194818j:plain

 

(おまけ)去年花が終わった苗を 

母から貰ったマムシグサが咲いた。小さい!

f:id:yuuko1220:20180417143748j:plain

栄養状態によって性転換する植物という事なので面白い。

小さいのでオスなのかメスなのかわからない・・

(雄花ならば仏炎苞の付け根に少し隙間の穴が空くらしい)

 

 

 

 


 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村