りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鍋頭

遊行寺の大イチョウの色づきは今、こんな感じ。

f:id:yuuko1220:20201125102921j:plain去年の台風で 幹の一部が割けたけど 今はこうして

葉っぱも沢山、とっても元気に見える。

 

🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 

 

このところ私は、例の”大統領選挙動向追跡依存症”気味(爆)

続きが気になって止められなくなり ネットでついつい追いかけてしまう。

ライフルの弾丸のように 時間は過ぎてしまっている。

 

これではいかーん!‼️

一度リセットしなくては❗

 

💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻

 

よし。今月いっぱいは ネット動画を、なるべく観ないぞー✊

と決めて この日は ひとまず海へ避難。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

f:id:yuuko1220:20201125105846j:plain

由比ガ浜付近にも冬鳥ユリカモメが。ウミネコと仲良く並んで日向ぼっこ。

f:id:yuuko1220:20201118220601j:plain
f:id:yuuko1220:20201118220609j:plain

海を見渡す坂道を登って行くと、

f:id:yuuko1220:20201125101929j:plain

斜面には 11月なのに朝顔が沢山咲いていた。ノアサガオっていうのかな?

下から見ると 生き生きと上を向いて咲く花たちが、夏の様な光景だった。

f:id:yuuko1220:20201125102913j:plain
f:id:yuuko1220:20201118220551j:plain

そして そこに大発生している蟲がいた。

ジンガサハムシに似た、ヨツモンカメノコハムシ。。

遠目で見るとアサガオの花が綺麗なのに、近づくと全ての葉っぱが穴だらけ!💦

f:id:yuuko1220:20201125102041j:plain
f:id:yuuko1220:20201125102902j:plain

この虫は、南の方からだんだん生息域が広がって来たもので、

あまり良くない虫みたい。サツマイモの葉っぱも食べちゃうんだとか。

この南斜面の日当たりと 旺盛なノアサガオのおかげで大繁殖だなぁ。

この虫が ここから一斉に飛び立ったら

すっごい画になるだろうなぁ~と無駄な妄想(笑)

 

由比ガ浜の獲物を物色するトンビ。

アンテナがこの子の定位置みたいだ。(フンがいっぱい)

f:id:yuuko1220:20201118220557j:plain

ほんとはこの時 マップで見つけた 極楽寺の「構想博物館」というのを見に来たんだけど、

歩きながらHPをよく見ると、名称には博物館とあるが ”展示物は無い”と書いてある事に

坂の途中で気づき(爆)断念。 

どんな博物館なのかウキウキ気分だったのにな~(笑)

まあ、いつも思い立って出かけるので こういう事にも慣れている私だ(爆)

▮構想博物館の場所 - 構想博物館ホームページ 

 

通りがかりの植物の姿からも 深まる秋を実感。

f:id:yuuko1220:20201125101918j:plain

 

f:id:yuuko1220:20201125112502j:plain
f:id:yuuko1220:20201125102107j:plain

 

由比ガ浜のアートスペース」と私が密かに名付けている海岸の一部があり、

いつも何かしら、変わったモノたちが置いてあるんだけど。。。。

今回はなんだか雰囲気が変わってる、

小屋が撤去されたのかな?ガランとして殺風景⁉️

f:id:yuuko1220:20201118220525j:plain

と思いながらも カメラで寄る。

f:id:yuuko1220:20201118220529j:plain

ほう。

f:id:yuuko1220:20201118220535j:plain

ぱ、パワフルだ!(笑)

鍋に頭‼️ いや~、裏切らないなぁ~♪

f:id:yuuko1220:20201118220539j:plain

どんな人が仕掛けているんだろう~♪

「鍋頭」。。。。と書いて字面から「頭頭」トウズを思いだした(笑)

1993年、27年も前の映画か~!

 

f:id:yuuko1220:20201118220511j:plain

この時期は由比ガ浜では何が釣れるのかな?キス?ヒラメか?

f:id:yuuko1220:20201118220515j:plain

(奥に見える人混みは 多分修学旅行か何かの学生さん)

 

 

(散策から)

ツワブキの花。

f:id:yuuko1220:20201118220652j:plain

子福桜とシジュウカラ

f:id:yuuko1220:20201118220714j:plain
f:id:yuuko1220:20201118220710j:plain

 

この花、可愛いなあ。シルエットがイイ。f:id:yuuko1220:20201118220718j:plain

色づいたイチョウ

f:id:yuuko1220:20201118220619j:plain

この秋は 鎌倉の山の紅葉も楽しめそう。

何処へ行こうかな♪ でも夏の雨が少なかったからなあ。色づきはどうかな?


(庭)

うっすら黄色くなってきたのでレモンの収穫をした。

今年は4個(1個は既に買い忘れた時に渋々収穫した(爆)

収穫数を増やしたいけどなかなか増えない。今年は実が沢山ついたと思ったけど

成長の途中でみんな落下してしまった。

こんなに大きな無農薬レモン、沢山採れたら最高なんだけどな。。

f:id:yuuko1220:20201105213521j:plain



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村