りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉中央公園の虫とカエルと、亀の子。

今日で何日目だろう、夏休みみたいな天気だ。

でも 汗をかいて歩くのは、気持ちが良い。(鎌倉中央公園)

f:id:yuuko1220:20170711153643j:plain

小さな子たちのテカテカしたほっぺと、

前髪の張り付いたおでこが微笑ましかった(笑)

f:id:yuuko1220:20170711153642j:plain

いや~~、暑いよね、熱いでしょう。

f:id:yuuko1220:20170711153819j:plain

水辺のトンボは、見ているだけで涼し気。

f:id:yuuko1220:20170711212313j:plain

f:id:yuuko1220:20170711212311j:plain

 

 

今年は梅雨前線が北上しないのでセミが遅いのだとか。

まだ家の周りでは鳴いていない。 

でも林に行くとニイニイゼミが沢山みつかった。

ジぃ~~~~~~・・・・と

音が鳴りっぱなしなので探しにくいセミだと思う。

f:id:yuuko1220:20170712200114j:plain

 

綺麗な銀色の蝶が飛んでいる、と思ったら

鱗粉が取れてしまったみたい、翅も足りない。大きさ的にはアゲハ蝶かな・・・

お疲れ様です・・・

f:id:yuuko1220:20170711152128j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170711212312j:plain

 

池を眺めていると 大きなカエルに気付く。

静止していても この子の気配はなんだか大きいな~と思った。ビビっとくる感じ(笑)

f:id:yuuko1220:20170711152336j:plain

ウシガエル。25㎝くらいありそうだ。

f:id:yuuko1220:20170711152337j:plain

カメラを覗いていると「何か居ますか?」と聞かれ・・・・

こういうモノの時は返答に困る(笑)聞かないで欲しかった。

カワセミも居ないし 誤魔化し様が無かったので

巨大カエルを教えるとその婦人は 聞いておきながら

「いやっ まあ~~大きな・・・ひや~~っ」と言いながら

顔をくしゃっとして 去った(笑)

こういうときは 取り残されて 結構恥ずかしい。

「ひゃ~~」なモノを一生懸命撮っているんだから。

 

 

(亀の子) 

最近知った「亀の子タワシ」ブランドのスポンジが欲しくて

店で探したけれど見つけられないので ネットで買った。

 

f:id:yuuko1220:20170711154424j:plain

3個送料込みで1600円だった。ちょっと高くついた(笑)

使って3日目、今のところ満足。すぐ乾くのが好き。

「タワシは亀の子にしなさい!」とうるさい私の母にも一つあげてみた。

 

 

明日は雨が降ってくれるかな?・・・微妙な天気予報だ。

庭がカラカラ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村