りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

10月2週目夏日。活発な虫

昨日は 朝から靄っとしていて

富士山は 勿論見えないのだろうな~と知りつつも

海まで散歩に行った。

f:id:yuuko1220:20171011213529j:plain

この時期 南へ渡って行く途中の 

アサギマダラに会ってみたいんだけどなあ~

そう簡単には会えないだろうな(汗)と、フラフラしてみた。

最高気温は28度くらい?日向は暑くってぼーっとなってしまう程だった!

f:id:yuuko1220:20171012082959j:plain

日当たりの良い草むらでは 食欲の秋、食いしん坊カマキリを見つけた。

右の鎌に「オスの首とハチ」を捕らえ、口元にも何か小虫が止まっている。

・・・激しいな、自然界。

f:id:yuuko1220:20171011193537j:plain

気温も高く、昆虫たちも活発な様子♪

黒い翅で秋らしい配色の、交尾中のアブ・・・(クロバネツリアブ)

そしたら別のオスが邪魔しに来た!・・・・私も邪魔だろうから退散しよう。

f:id:yuuko1220:20171011193538j:plain f:id:yuuko1220:20171011193539j:plain

蝶は居ないかなあ・・・シジミチョウが沢山飛んでいる。

f:id:yuuko1220:20171012085230j:plain f:id:yuuko1220:20171012085046j:plain

落ち葉だろうと思って 草むらを覗き込むと 

蛾だったのでびっくりする。。。それを2度繰り返し

f:id:yuuko1220:20171011193548j:plain f:id:yuuko1220:20171011193549j:plain

正午近く、 涼しい林の中へ歩いて行った。

椿の木あたりに、焦げ茶色のクロアゲハが飛んでいた。

その向こうに黒と白と赤の蝶が見えた・・・

アカホシゴマダラも、まだ飛んでいるんだな、やっぱり強いなあ・・・

と思って近寄ると何か違う アサギマダラ見たさからの幻影ではないか?

 

アサギマダラではないか~~!

f:id:yuuko1220:20171011193540j:plain

f:id:yuuko1220:20171011193542j:plain

2羽がヒラヒラと舞ったり止まったり。私の顔の周りを平気で飛ぶ。

白い部分がうっすらとアサギ色に見え、

赤い部分は かなり鱗粉が薄くなって 疲れている様。

f:id:yuuko1220:20171011193544j:plain f:id:yuuko1220:20171011193546j:plain

そっと指を出してみると乗ったので

「は、はあああっ!」と感激で少し胸が震えた(笑)

林の中の陽だまりで休んでいたのだろう とても力強い温かさだった。

f:id:yuuko1220:20171011193536j:plain

私はすっかり夢心地になり

この二人が舞う付近のベンチで 蝶たちの気配を気にしながら

お昼ご飯を食べ また 二人を観察して 長い事堪能してその場を後にした。

 

一つは完全にオスと分かる黒い紋があった、もう一つは不明だがメスの様な気がした。

始終2羽で一緒に行動している様に飛んでいた。

2羽で旅をしていると妄想すると、とても素敵な事。

f:id:yuuko1220:20171011193547j:plain

スマホで一瞬だけ撮れた飛翔動画↓しかも逆光あり💦

https://youtu.be/fr76ljAJ9wk

 

ネコ①「(笑)なんなんだいっ・・↑この動画は!ダメダメじゃないかいっ!」

「喝~~~~~!」

f:id:yuuko1220:20171011213521j:plain

ネコ②「蝶を撮るのは難しいわよね。私は簡単に捕れるけれどね・・・ふ。」

f:id:yuuko1220:20171011213522j:plain

 

お昼を食べたら 暑かったし、急に眠くなったので

アサギマダラの余韻を大事に仕舞って家に帰った。。。

ネコ③④

「私たちもお昼寝よ。」

f:id:yuuko1220:20171011213526j:plain f:id:yuuko1220:20171011213528j:plain

ネコ⑤「お先。ZZZZZZ ・・・・」

f:id:yuuko1220:20171011213527j:plain

 

 追記:オスの目印=後ろ翅の黒い模様(紋)。メスには無い。

f:id:yuuko1220:20171013215450j:plain

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村