りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

一兎を追う者は四枚を得た。

f:id:yuuko1220:20180703221131j:plain

夏空~

こんな天気が続いているからか、

このところ 庭のブルーベリーを カラスが啄みに来るようになった。

今朝は、4羽で来たので 流石に”実の危機”を感じ(笑) カーテンを開けて追い払った。

ヘンな天候なので 鳥たちも 臨機応変に忙しく動き回っているのかも。

昨日近くの公園ではニイニイゼミらしき音が聞こえた。

 

暑くて食欲が無い。。というか作る気がしないので

独りの昼間 飲み物ばかりをとっているので てきめんにお腹の調子が悪い。

そんな中、水色の 目に爽やかなパンをみつけたので 

袋に入った菓子パンは めったに買わない私が 家族にも見せようと買ってみた。

”チョコミント”のお菓子を最近よく目にするけど パンは初。

f:id:yuuko1220:20180704095236j:plain

チョコミントの凄い香り・・・・

(´~`)モグモグ・・・んんん・・・うーーーむ(笑)

蒸しパンを 飲み込みにくくなっている年齢なのかも知れない、と気づく(爆)

・・・そして家族は手を出さずじまいだった(笑)

青い色というのは 食欲に影響を与えるからなぁ。

 

先日 横浜の自然の森の散策から。。。

緑に覆い尽くされている森。f:id:yuuko1220:20180703212651j:plain

此処にどれだけの生物が潜んでいるのか!?

風の音だけの静かな原っぱも、良く見ると一足ごとに飛ぶショウリョウバッタの動き、

縄張りをパトロールするトンボ、求愛中の蝶たち・・

(虫たちの)賑やかな大都会の様に見えたりする(笑)

f:id:yuuko1220:20180703212654j:plain f:id:yuuko1220:20180703212657j:plain

この原っぱには ジャノメチョウが沢山だった。

f:id:yuuko1220:20180703212652j:plain

 

まるで 囁く恋人同士の様な ショウリョウバッタモドキを見つけて

絶対に絶対にそうではないのだけれど、どう見ても恋人に見えてしまい、

凄く素敵~~、あ~~なんか、羨ましいというかなんというか~・・

・・・という感情に 広い原っぱで包まれた(爆)

虫に。虫に対して。虫なのにホントに。

f:id:yuuko1220:20180703214634j:plain

なんなんだ私は。

 

空を仰いで目を落とすと すぐ前を横切るコジュケイ

私が気付くより先に 私に気付いてそーっと逃げていく様子。

 

f:id:yuuko1220:20180703212702j:plain

 

と!

その向こうの茂みに 茶色い何かが動いた。距離は30メートルくらいか。

ズームして「ハッ」と慌てた。

ウーサーギーー!!!!

f:id:yuuko1220:20180703212649j:plain

私は驚いて口を開けたままだったかもしれない(笑)

ちょっと近寄る。静止して観察。

f:id:yuuko1220:20180703212703j:plain

チョコチョコ移動しながら草を食べている。

そっと追ってみよう。。。。

f:id:yuuko1220:20180703212648j:plain少し足を速めたら 気づかれた。

f:id:yuuko1220:20180703212650j:plain

ジグザグに物凄い速さでジャンプして 森の中へ消えたピーターラビット

4枚しか撮れなかったー。

ホンノウサギ(日本野兎)だと思う。野生の。

円海山周辺には生息するらしい。横浜の野ウサギ。

会いたいなーとは思っていたけれど、突然訪れたその瞬間に

この日 余韻は長い事続いた。

ああ、また逢えるのかな・・・・

 

沼でクールダウン。

f:id:yuuko1220:20180703212659j:plain

「もうカエル時間ですよ」

f:id:yuuko1220:20180628102048j:plain

捕った(笑)!

f:id:yuuko1220:20180703220535j:plain f:id:yuuko1220:20180704104332j:plain

 

湘南は さっき霧雨が降った。薄日が差したり忙しい空。強風。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村