今季初、ツグミが鳴いているのを発見。(すぐに逃げちゃった。)
ウメモドキの実は葉が落ちて、”鳥たちのご馳走”になっている。
・・・ツグミとヒヨドリと・・?キジバトも食べていた様な気がする。。。
そういえば、先日の箱根で 見事な”ツル ウメモドキ”の実を見たんだった・・・・
コレ↓ 殻が付いていてオシャレだった。あまり見かけない。
ウメモドキを漢字にすると「梅擬」なんか美味しそう
雲が、冬らしい形。日陰で、冷たそうな椿。
猫「日陰は寒いけど 落ち着くんですよね・・・」
カワウ「風が冷たいから 首をキュッと曲げてみようかな。おやすみ。」
境川から坂を上り、俣野公園のところの神社で。
鹿の手水と紅いモミジ。
おみくじの凶を吉に変えてくれるという
「吉替えの綱」というモノを知った。
「・・・焼納してあげます」だって。
やはり他の場所で出た凶じゃ だめなんだろうか。
神社の裏の鹿苑から 視線を感じると若い鹿が見ていた。
何とも言えない表情。なんて言っているんだろう、
「今度 ここへ初詣に来ませんか・・・」
「今日はお客さんが少ないんですよ・・」
「一緒に連れてって・・」
ドリームランド跡地を過ぎ かまくら道へ、
まさかりが淵の紅葉を見に寄った。
着いたとたんに曇り空。
滝の上のカエデは赤く、綺麗だった。
さあ帰ろう。。。と、70代と思われる上品な白髪の男性に声をかけられる。
バイクの事を聞かれた後、その方の話になり。。。。
男性「昔はねえ、車の免許には自動二輪がついていたから
60歳で退職した後に 教習所で練習だけして、
バイクで藤沢から大洗まで行って
フェリーで苫小牧へ渡り 北海道一周をしたんだ。
旅先では 四国から一人でバイク来たって言う女性と知り合ったんだ。」
・・・と言うような事を 輝かせた眼で楽しそうに話していた。
男性「失礼だけど、あなた おいくつ?」
私「えっ 私ですか、50近いんですよ~(笑)」と答えていた。
今までは「40代です」って言っていたのに
「50近い」という言葉が初めて自然に出てしまった自分。
客観的に、なんだか切ない。
男性「四国から来たっていう女性は あなたより少し若かったな・・」(遠い目)
私「・・・私も家の事から手が離れたら 一人旅したいと思ってます。。。」
(日常から)
秋に拾った木の実↑で 今年のリース↓を完成させた。
今年は、穏やかな年末をイメージ。(去年はアグレッシブだった(笑))
12月になったら 玄関に飾る!
カラスウリはアクセント(笑)
去年収穫のツノゴマの実は、
漂白剤に2週間漬けたら白く優しくなったので、採用。