りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

谷戸の稲干し

雨の前の散歩風景。

f:id:yuuko1220:20171015083445j:plain

谷戸の田んぼは 稲刈りが終わっていた。

f:id:yuuko1220:20171015083458j:plain

見通しの良くなった田んぼで、アオサギはザリガニを探し中。

泥の中のザリガニを どうして見つけられるのか!?何匹も食べていた・・・

f:id:yuuko1220:20171015132918j:plain

 

陽射しは 午後3時には薄くなって 

景色の中の輪郭がぼんやりしてくる。年齢のせいもあるだろうけど(笑)

f:id:yuuko1220:20171015083448j:plain

ススキの穂が光っているのを見たら

一面のススキ原が観たいなあ・・・

f:id:yuuko1220:20171015083451j:plain

 

道の先に 田んぼを眺めながら

考え事をして居るホオジロがとまっているので

遠慮して私も立ち止まる。

・・・ちょっと落胆している様な表情だ。

 

ホオジロ「この空気、きっと雨が続く前触れだなあ。。。嫌だなあ。。。」

f:id:yuuko1220:20171015132917j:plain

 

!こっち向いた・・・・かわい。

f:id:yuuko1220:20171015143701j:plain

 

原っぱは今、一面のピンク。
f:id:yuuko1220:20171015083450j:plain

ピンクの草むらの構成要素・・・

ミゾソバ ツリフネソウ イヌタデ

f:id:yuuko1220:20171015083449j:plain f:id:yuuko1220:20171015083456j:plain f:id:yuuko1220:20171015083454j:plain

ツリフネソウの花のおしりの、

クルンとなった部分の名前は「距」きょだと 

去年知ったことを 一年経っても忘れずに覚えている。

一昨日の事を忘れてしまったりするのに。

f:id:yuuko1220:20171015083457j:plain

 

枯れ葉の様な色の虫たちに会った。

クロコノマチョウ、キタテハなど・・

f:id:yuuko1220:20171015084938j:plain f:id:yuuko1220:20171015084940j:plain

f:id:yuuko1220:20171015084941j:plain f:id:yuuko1220:20171015084942j:plain

 

ああこの雨は、何日続くんだろう。

 

今日の午後は ヒキ子さんとヒメツメさんに給餌した。

気温が下がったので 最近ヒメツメさんの水槽に ヒーターを設置。

ぬくぬくと水面で昼寝中のヒメツメガエル↓

 

閲覧注意:カエル画像↓↓

 

 

 

 

 

 

 

長い脚を投げ出して、プカプカとお昼寝。

色んな格好で静止するので面白い。

f:id:yuuko1220:20171015165756j:plain

この子、完全水生だと思うんだけど、それでも両生類で良いのかな?

時々水面に呼吸しに行くから、

やはり両生類って言うのかな?

 




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村