りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

平塚のバリケンさん

人を連れて 近くの観光地などへ出かけることが多かったこの一週間。

久々に 平塚へも行った。

去年秋に新しく出来たららぽーと湘南平塚」が目的地だったが・・・

 

平塚駅北口を降りて 

道を間違えた振りをして 巨大商店街の一本裏を通りながら・・・

f:id:yuuko1220:20170831135026j:plain

繁華街の奥に見えて来る赤い鳥居の・・・

f:id:yuuko1220:20170831135025j:plain

平塚八幡宮へ案内し・・

f:id:yuuko1220:20170831135024j:plain

f:id:yuuko1220:20170831150939j:plain

20羽以上居ると思われるカモやアヒルと戯れた。

f:id:yuuko1220:20170831135023j:plain

このコガモ、隣の○○さんに似てる。

このアヒル、高校の時の古文の○○先生に似てる。

f:id:yuuko1220:20170831110435j:plain f:id:yuuko1220:20170831110433j:plain

みんな穏やかな表情の水鳥さんたち。可愛いなあ。。。

f:id:yuuko1220:20170831110434j:plain

 

平塚八幡宮には 変わった水鳥が1羽居て、カモ科の「バリケン」という。

鶏のトサカみたいな顔のデザイン。多分オス・・・。

f:id:yuuko1220:20170831110428j:plain

他の水鳥と離れた場所で 優雅にくつろいで居る感じだった。

カモの嘴って、こんな感じだったっけ!?近寄っても動じない風格。

なんだか神々しい。

f:id:yuuko1220:20170831110429j:plain

 

2003年に湘南モールが出来、

2011年 隣の辻堂駅にテラスモールが出来、

2016年 辻堂駅の2つ先の平塚駅にららぽーと湘南平塚が出来た。

複合施設がこれだけあれば 益々東京方面に買い物に行くことが減るだろうなあ~。

ファストファッション店を端から順に物色してみたら。。

なんだかテロテロした雰囲気で、シンプルで、どの店を見ても、同じに見える。。。

これは、私が年を取ったからなのか!?怖。

 

お昼↓

ららぽーと1F:タントタントの野菜のパスタ。サラダバーもしこたま食べた。美味。

f:id:yuuko1220:20170831135028j:plain

 

 

 

今朝 散歩したら 桂(カツラ)の木の下で

フワふわ~っと甘い香りが立ちこめていて 「え!!」 

物凄く「秋」を感じた。

f:id:yuuko1220:20170831135612j:plain

f:id:yuuko1220:20170831135613j:plain

茶色くて乾いた葉ほど カラメルの香りが強い・・・

f:id:yuuko1220:20170831135615j:plain

本堂裏に彼岸花が・・

f:id:yuuko1220:20170831135610j:plain

f:id:yuuko1220:20170831135611j:plain

今日で夏が終わる~! 

明日からハガキの書き出しに「初秋の候」を使うようになる・・

合わせたように 今夜は気温も下がりそうだ。体調に気を付けよう。

 

 

 

↓閲覧注意:両生類↓

 

(いきもの)

金魚すくいの金魚が 1週間と経たずに白点病で次々とやられてしまって

空っぽになった 水草だけの水槽が寂しく、

金魚と混泳させようと思っていた 小さな生物を2匹迎えた。

ヒメツメガエルという水の中で生活するカエル。

私には、水槽がまるで 小人の暮らすドールハウスの様で

メルヘンな世界に見えている。

f:id:yuuko1220:20170831145649j:plain

現在体調2センチ弱で、最大3~4センチに成長する。

以前 熱帯魚と一緒に飼っていた事があり 動きがとても面白くて印象に残っていた。

f:id:yuuko1220:20170831170015j:plain

水底でじっとしていることが多いが 肺呼吸なのでたまに水面に呼吸しに来る。

本来は黒っぽい生き物だけれど、今回は白っぽいリューシ個体を購入。

動いている様子はこんな感じ↓ エサは冷凍赤虫でOk.飼育が容易なのもGOOD。


ヒメツメガエル (リューシ) 癒しその①

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村