久しぶりに江ノ電に乗って歩くことにした。
どこで下りよう。腰越でも鎌倉高校でもいいし。。。
目的は歩く事。ひたすら歩きながら考え事して
ついでに史跡を見たり写真を撮ったりするのが 私の定番の徘徊パターン。
結局、鎌倉高校前駅で ドヤドヤと外国の方がなだれ込んで来て、
座席で賑やかに撮影会を始めたので 次の七里ガ浜で逃げるように下車。
海ではなく山の方へ歩いた。日蓮雨乞い伝説のある池の方へ行こう。
まだ行った事の無い「霊光寺」がある。
雨乞い橋を渡って・・・静かな住宅地の脇道を入る・・・
雨乞い池(田辺ヶ池)に差し掛かったあたりで 雨乞いしていないのに雨が降り出す。
正面のこんもりした小さな山の上に、霊光寺は建っている。
明治時代の終わりに この地から「日蓮大菩薩雨乞いの地」(1735年作)と書かれた石塔が出土し、それを知った大日本帝国海軍大将が創建したそうだ。(昭和32年)
山門が締まっているので 入りづらいなーと思ったけれど 脇から回り込む。
山の上からは「カン、カン、カン、カン・・・」という 木魚ではないモノを叩く音と
読経が響いていたので 誘われて登って行く。
日蓮宗では 木魚のかわりに木鉦(もくしょう)という仏具を叩くことが多いんだそうだ。
参道階段は 昭和に建てられた寺の割りに歪んでいて
平衡感覚が狂う。そんなところも素敵。見どころが多い。
石塔石仏・・「風の神塔」「毛塚塔」なんて初めて見た。
登りきったところに 立派で巨大な日蓮像。お顔が強い。
本当にところどころ歪んでいる が この雰囲気は好きだ。
手水舎?柄杓と束子が置かれている。水だけかけた。
台座が亀になっている↓
本堂・・・小さい。漆喰に龍。
山の上の狭い敷地に建っているが
堀の様な湿地池と山に囲まれた静かなお寺だった。行って良かった。
そこから七里ガ浜の高級住宅街で住宅探訪をしながら 海を覗き、
鎌倉高校前駅まで下りて行った。
↓この駅横の踏切あたりでは
江ノ電と海を撮りたい観光客さん達のたまり場になっており
車やバイクで通りかかると 結構困る。
雨がまともに降っているけれど
海沿いを江の島駅まで歩いて行こう。
・・・東大生だった太宰治が カルモチンを飲んだ心中未遂(女性のみ死亡)で
運ばれた 現在は恵風園胃腸病院(旧腰越恵風園・・結核診療所)
太宰治はそれまでに、カルモチンを飲み慣れていた為に死に至らなかったとか。
いつも気になる2階の劣化部分。
海沿いは劣化が早いからこんなものなのかな。
心中したのは 右の小動岬の先っちょの 十畳ほどの岩だそうだ。
どれだかわからないけれど 岩をじーっと眺めてみたりして。
・・沢山歩いて気持ちが良くなったので
甘いものを食べない私が お土産購入。扇屋。
創業200年以上。当初は龍口寺の境内に建っていたんだって。
扇屋さんで千円分くらい買ってみた。右のは「わらび餅」
わらび餅、中を割ったらほとんどあんこ!
1個食べて満足。甘いものは胸やけが襲ってくるタイプ。
「じゃあ、お酒好きなんじゃ?」と 返されることが多々あったなあ(笑)
飲兵衛ではない。いたって普通の範囲(笑)ビールばっかり。
最近はキリンの”秋味”がおいしい。しかも昼飲み。
(今日の虫)
片瀬の床屋さん♪