りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

霊光寺 七里ガ浜

 

久しぶりに江ノ電に乗って歩くことにした。f:id:yuuko1220:20170908153503j:plain

 

どこで下りよう。腰越でも鎌倉高校でもいいし。。。

目的は歩く事。ひたすら歩きながら考え事して

ついでに史跡を見たり写真を撮ったりするのが 私の定番の徘徊パターン。

f:id:yuuko1220:20170908153614j:plain

 

結局、鎌倉高校前駅で ドヤドヤと外国の方がなだれ込んで来て、

座席で賑やかに撮影会を始めたので 次の七里ガ浜で逃げるように下車。

f:id:yuuko1220:20170908153654j:plain

海ではなく山の方へ歩いた。日蓮雨乞い伝説のある池の方へ行こう。

まだ行った事の無い「霊光寺」がある。

雨乞い橋を渡って・・・静かな住宅地の脇道を入る・・・

f:id:yuuko1220:20170906215001j:plain f:id:yuuko1220:20170906215002j:plain

雨乞い池(田辺ヶ池)に差し掛かったあたりで 雨乞いしていないのに雨が降り出す。

正面のこんもりした小さな山の上に、霊光寺は建っている。

f:id:yuuko1220:20170906215023j:plain明治時代の終わりに この地から「日蓮大菩薩雨乞いの地」(1735年作)と書かれた石塔が出土し、それを知った大日本帝国海軍大将が創建したそうだ。(昭和32年)

 

山門が締まっているので 入りづらいなーと思ったけれど 脇から回り込む。

f:id:yuuko1220:20170906215004j:plain

山の上からは「カン、カン、カン、カン・・・」という 木魚ではないモノを叩く音と

読経が響いていたので 誘われて登って行く。

f:id:yuuko1220:20170906215005j:plain

日蓮宗では 木魚のかわりに木鉦(もくしょう)という仏具を叩くことが多いんだそうだ。

 

参道階段は 昭和に建てられた寺の割りに歪んでいて 

平衡感覚が狂う。そんなところも素敵。見どころが多い。

石塔石仏・・「風の神塔」「毛塚塔」なんて初めて見た。

f:id:yuuko1220:20170906215007j:plain f:id:yuuko1220:20170906215008j:plain f:id:yuuko1220:20170906215009j:plain

登りきったところに 立派で巨大な日蓮像。お顔が強い。

f:id:yuuko1220:20170906215021j:plain

 

本当にところどころ歪んでいる が この雰囲気は好きだ。

手水舎?柄杓と束子が置かれている。水だけかけた。

f:id:yuuko1220:20170906215012j:plain

台座が亀になっている↓

f:id:yuuko1220:20170906215010j:plain f:id:yuuko1220:20170906215011j:plain f:id:yuuko1220:20170908151219j:plain 

本堂・・・小さい。漆喰に龍。

f:id:yuuko1220:20170906215015j:plain f:id:yuuko1220:20170906215016j:plain

山の上の狭い敷地に建っているが 

堀の様な湿地池と山に囲まれた静かなお寺だった。行って良かった。

 

そこから七里ガ浜の高級住宅街で住宅探訪をしながら 海を覗き、

f:id:yuuko1220:20170906215025j:plain

鎌倉高校前駅まで下りて行った。

↓この駅横の踏切あたりでは

江ノ電と海を撮りたい観光客さん達のたまり場になっており

車やバイクで通りかかると 結構困る。

f:id:yuuko1220:20170906215026j:plain

雨がまともに降っているけれど

海沿いを江の島駅まで歩いて行こう。

 

・・・東大生だった太宰治が カルモチンを飲んだ心中未遂(女性のみ死亡)

運ばれた 現在は恵風園胃腸病院(旧腰越恵風園・・結核診療所)

f:id:yuuko1220:20170906215028j:plain

太宰治はそれまでに、カルモチンを飲み慣れていた為に死に至らなかったとか。

 

いつも気になる2階の劣化部分。

海沿いは劣化が早いからこんなものなのかな。

f:id:yuuko1220:20170906215029j:plain

心中したのは 右の小動岬の先っちょの 十畳ほどの岩だそうだ。

f:id:yuuko1220:20170906215030j:plain

どれだかわからないけれど 岩をじーっと眺めてみたりして。

f:id:yuuko1220:20170906215031j:plain

 

・・沢山歩いて気持ちが良くなったので

甘いものを食べない私が お土産購入。扇屋。

創業200年以上。当初は龍口寺の境内に建っていたんだって。

f:id:yuuko1220:20170907221343j:plain

扇屋さんで千円分くらい買ってみた。右のは「わらび餅」

f:id:yuuko1220:20170907221534j:plain

わらび餅、中を割ったらほとんどあんこ!

f:id:yuuko1220:20170907221525j:plain1個食べて満足。甘いものは胸やけが襲ってくるタイプ。

「じゃあ、お酒好きなんじゃ?」と 返されることが多々あったなあ(笑)

飲兵衛ではない。いたって普通の範囲(笑)ビールばっかり。

最近はキリンの”秋味”がおいしい。しかも昼飲み。

 

(今日の虫)

 片瀬の床屋さん♪

f:id:yuuko1220:20170906215037j:plain

 

  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村