川沿いを歩いていたら 雀の家族が水浴び中。。
こういう時は近寄りにくいので しばし観察。
何か、賑やかに会話をしている様子。
・・スズメの世界って負の感情が無さそうだな~(笑)
揺れるイヌタデ
揺れないイヌビワ・・・
イヌハギ、イヌシデ、オオイヌノフグリ・・・
犬の付く植物は多い。ネコより多いんじゃないかな~。
いつも、イヌビワの この色づいた実が気になって この日は
触ってみた。そうしたら予想外に柔らかかった!!汁が出るとベタベタする。
イヌビワは食べられるのか?とスマホで調べると
今の時期(秋)に黒色に熟したものだけ「〇」だったので
飲み込まず味見だけをしてみた。
(秋に黒くなるのは雌株のため食べられるが7月頃に早めに黒くなるのは雄株で「×」)
少し齧って味わってみると ビワよりもまさにアケビの触感。
うっすら甘くて でもうすく塩分のようなものも感じた。
・・・美味しくは無いと感じた。
(注:イヌビワが確実に受粉するためには イヌビワコバチという寄生バチの働きが必要。食べられると言ってもその実の中にはコバチの亡骸が残っている事が多いのだそうだ。その事を踏まえての試食)
ナミアゲハの交尾、花と共に美しい。。。
田んぼに目をやると 案山子が立っていた。
稲も実っている。
布系の案山子を観察。一足ごとに バッタが四方八方飛び出す。
田んぼ中央の黒装束がちょっと怖いけど ほのぼのするタイプの案山子。
何人かで 楽しんで作ったんだろうな、という様子が想像された。
川を挟んで 交通量の多い道路沿いの田んぼを偵察すると
リアルなのがある!と走って近づいたら一体は人間だった。。。だって位置が案山子だし
その後 肌色を発見!
藤沢市でも少ないけれど美容ウィッグの案山子はある。
長らく放置されていた様な風貌と角度だ。歩道へ上がって観てみよう♪
結果・・・すさまじいビジュアルのため自粛。(見てみる人はこちらクリック)
何故水から出てきたのだろう、ザリガニが田んぼの中の路を歩いていた。
たまに自転車が通るので 掴んで道を渡してやったら また逆に!歩き始めた(爆)
余計な事をしてしまった、右か左かどっちが正解だったんだ!?
妙な夏を乗り切った逞しい昆虫。
植物のツルの 可愛いラインを探しながら歩いてみた。
この日のトップ賞はこのライン。
ジャズの世界を線で表す人が居たけど、あんなイメージが浮かぶ。
面白いなあ。
今日は庭の手入れをしようと思ったら。。。
曇りの予報が、何故か 雨降りじゃないかーー。
もーう!
久々に秋冬モノのジーンズを履いたら 微妙に腿がきつくなってる
ひゃー!