りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉天園さんぽ

久しぶりの天園散策、水曜日のこと。

建長寺へ行くと私はいつも 最初に回春院のあたりの風景を見に行く。

建長寺の立つ もっと前からの古い歴史の遺構がありそうな雰囲気が好きで。

(大覚池を地獄谷側から見る)

f:id:yuuko1220:20151022224933j:plain

この池の周りを散策出来るのだけれど 谷の奥から水路もあって いつもサギが1羽。

この日はキセキレイカップルも遊んでいた♪

f:id:yuuko1220:20151023093744j:plain

谷の一番奥の立ち入り禁止の 更に向こうにはまだ道も見えて、

絶対何かありそうで( ՞ਊ ՞)!

もしかしたら立ち入り禁止が 解かれていないかなあ・・・

なんていう期待もあって とりあえず見に来るのだ(笑)

昔は刑場だったというこの地獄谷と呼ばれる建長寺の奥地は

昔のままの風景のような気がして好き。

近世に描かれた図にはこのあたりの事は「地獄谷埋残」と書かれているそうだ。

 

河村瑞賢の墓から尾根上の道で半僧坊へ登ってみたら

登りきった最後の最後で侵入禁止のバーがあった(´Д`;)

登り始めの下側にも 禁止バーをつけて下さーーーい!

半僧坊へのエントランス脇に 「虫塚」という看板を目にする。

f:id:yuuko1220:20151022224939j:plain

「虫!」と言いながら近づくと カブトムシクワガタムシのオブジェの奥に

何やら 崖壁のやぐら?みたいな洞穴の前に 造りかけの大きなオブジェ。

その中心に 昆虫らしき研磨途中の昆虫オブジェ????この口は誰?

f:id:yuuko1220:20151022224938j:plain f:id:yuuko1220:20151022224937j:plain

骨組みとオブジェなのだろうと思い、この昆虫は何をモチーフにしたんだ?

 

帰宅して調べてみたら なんとアレは全て完成物と知って 

なんとも申し訳ない気分になったm(_ _)m

虫を供養するための 透明なモニュメント だそうだ。虫は不明。

 

十王岩からの眺め!まだモヤっとしている。まっすぐな若宮大路

f:id:yuuko1220:20151022224936j:plain

大平山まで行っておにぎりを食べて 戻って百八やぐらを散歩。

散歩という気分。この場所も4年前に初めて見てからとても好き。

天園山中に沢山空いている「やぐら」の中でも 一番美しく光があたって

奥行のある光景は見事だと思う。

ここから脇の獣道のような通路に沿って 穴はずっと奥へ連なっているのだ。

f:id:yuuko1220:20151022224932j:plain

この方面へ 下りていく人は少ないけれど 是非見たら良いのに!と思う。

防空壕かしらね?」なんて言いながら過ぎてゆくそのこお姉さん方~~!

コラコラ違うよ~~(`・ω・´)!!!って、引っ張って行きたくなる(笑)

小心者だから無理だけど。

 

今回は動画を撮っておいた。いつか歩けなくなったら 観て楽しむ。

・・・・その頃youtubeってどうなっているんだろう・・・・・

興味のある方がいらしたら どうぞ。BGM有りです。音注意

PCから見るとコメント付き♪♪

https://www.youtube.com/watch?v=nCJX3HHn-5E

 

建長寺から半僧坊へ行く途中の住宅街、古い電柱 良い感じ。山茶花が咲く。

f:id:yuuko1220:20151022224934j:plain f:id:yuuko1220:20151022224940j:plain

ルリタテハが2匹、樹液で戯れているのに出会ったが

次の瞬間カマキリが下から走ってきて あっというまにひとつ捕らえてしまった。

そして木のウロに引きずり込んだ、

私に「悪いか?」と言っているようだった。。。。

f:id:yuuko1220:20151022230425j:plain f:id:yuuko1220:20151022230427j:plain

背後でセイタカアワダチソウは 風に揺れて素敵だった。

f:id:yuuko1220:20151023091927j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村