りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

枝垂れ桜と深海の魚族

先日は 久しぶりに 桜満開の建長寺で散策。

f:id:yuuko1220:20220404083044j:plain f:id:yuuko1220:20220404140414j:plain

重要文化財の法堂や仏殿、

天然記念物のビャクシンの巨樹と同時に

谷戸散策にハイキングも楽しめるので

季節の良い時期は何度も行きたいお寺。

山門付近では 2組の結婚式の写真撮影が行われ、

一般のお花見客さんも居て 平日だったけれど とても賑わっていた。

仏殿と法堂をお参りして、混んでいる奥の半僧坊方面へは行かずに

いつもの回春院方面へ 折れて行った。

f:id:yuuko1220:20220404140518j:plain

坂道を登って行くと人の声は遠ざかり

斜面に生える野の花に ハッ・・と見惚れては立ち止まり。。。

 

f:id:yuuko1220:20220404140450j:plain
f:id:yuuko1220:20220404140500j:plain
f:id:yuuko1220:20220404140446j:plain

 

枝垂れ桜が1本、満開で風に揺れていて

背景の竹藪と手前の原っぱの緑と合わさって、絵画の様。

f:id:yuuko1220:20220404140417j:plain

f:id:yuuko1220:20220404140504j:plain

枝垂れ桜のシャワーを浴びてみよう。。。。

ふぁ~~~~綺麗~~~

f:id:yuuko1220:20220404140514j:plain

✨若返るかしら✨ (笑)

f:id:yuuko1220:20220404140508j:plain

この桜、実は大島渚監督のお墓の 垣根の外側に植えてあるの。

墓石は 貝殻が混ざった大きな自然石。

そして彼の座右の銘である文字が彫ってある。

f:id:yuuko1220:20220404142148j:plain

”深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければ何処にも光はない”

ハンセン病を患っていた明石海人と言う人の詠んだ短歌で、

この言葉で大島監督は 辛かった若い頃、自分を肯定できたんだそうだ。

墓石に刻むくらいだから、 想いはもっと複雑で、とっても深いんだろうなぁ。

f:id:yuuko1220:20220404140410j:plain

座右の銘かぁ。。。

私、座右の銘だとか人生訓、モットーとか生活信条みたいなもの。。。

無いかも知れない💧

・・・んん?

いや、あるよな。きっと言葉になっていないだけで。

ある筈だ。

私の場合、多分 言葉にしない方が良い様な気がする。

言葉にしても、こんなの発表出来ませーん。。。みたいな。

f:id:yuuko1220:20220404140420j:plain

 

建長寺の奥の 広大な谷戸で散策を。

f:id:yuuko1220:20220404133013j:plain

カモにご挨拶。お邪魔いたします~~。

f:id:yuuko1220:20220404142047j:plain

境内一番奥の塔頭 ”回春院”の亀池の背後には 古いやぐらもある。

(柵があって近寄れないけど。)

f:id:yuuko1220:20220404142043j:plain

去年の通行禁止が解除されていたので

ハイキングコースも歩いた。

f:id:yuuko1220:20220404142138j:plain

そこは、くるくるの世界。。。

f:id:yuuko1220:20220404140434j:plain
f:id:yuuko1220:20220404140427j:plain
f:id:yuuko1220:20220404140431j:plain

くるくる。。。。ウラシマソウもクルンとしてる。

f:id:yuuko1220:20220404140454j:plain

山道途中の「四辻」と呼ばれる付近に咲いていたハナニラ

ハナニラは 後ろ姿が好きだなあ。

f:id:yuuko1220:20220404140457j:plain

※四辻(公暁が実朝を暗殺した後に 山に逃げ込んで逃走中に殺害された場所

 

声高らかに歌うホオジロが居た。何度も何度も囀って。そろそろ繁殖期?

f:id:yuuko1220:20220404142039j:plain

この場所では虫に出逢わず。(小さなアブとか、蚊のようなものは沢山)

ちょっと物足りない私はその後 海へ行った。

 

あらま。曇って来た。

でも、由比ガ浜が いつもと違うぞーー!

f:id:yuuko1220:20220404132954j:plain

夜中に降った雨が残した残骸が沢山流れ着いていた。

海藻がこんなに沢山💦山積みに。

長谷の浜だけに固まっているけど、物凄い量だ。

私の腰位の高さの崖になっている💦

f:id:yuuko1220:20220404132945j:plain

主に「フクロノリ」と言う海藻が打ちあがっている。

メカブ?もゴロゴロ。

f:id:yuuko1220:20220404132918j:plain
f:id:yuuko1220:20220404132927j:plain

こりゃあ 何か面白いものに出会えるかも✨

と 私は フカフカのフクロノリ絨毯の上を

スニーカーで歩いて行く。

 

全体がぬかるんでいるわけではなく

潮が引いて乾いた部分を歩けば 問題ない。

 

見た目は汚いけれど 打ちあがったばかりで 匂いは悪くない。

f:id:yuuko1220:20220404082611g:plain

 

~~~~汚い絵面が続きます~悪しからずm(__)m~~~~

 

漂流物探し~~~

アメフラシみたいな変なのとか。。。。(楽しい(笑))

f:id:yuuko1220:20220404132822j:plain
f:id:yuuko1220:20220404132831j:plain

 

ワオ!なんじゃこりゃー!ちょっと可愛い 

ダルマオコゼ?ちがうなぁ?可愛い顔。

口から胃袋見えてるから深い所の魚だな。

f:id:yuuko1220:20220404132900j:plain

「深海に生きる魚族」見つけました 大島監督~~!

 

あとは、

海そうめん(アメフラシの卵)と、モズクガニ発見ー。

f:id:yuuko1220:20220404132851j:plain
f:id:yuuko1220:20220404132800j:plain

アメフラシの卵は、食べられるらしいんだけど、

以前調べたら 海域の海藻の種類によっては

毒のある海藻を食べていたりするから、素人は⚠危険らしい(笑)止めておこう。

どうみても中華麺なんだよなぁ。

 

伊勢海老みたいなの 落ちてないかなぁ、、、。

 

あ。カラスが一羽降りてきた!

何か見つけたのかな。

f:id:yuuko1220:20220404132813j:plain

f:id:yuuko1220:20220404141334j:plain

f:id:yuuko1220:20220404142050j:plain

f:id:yuuko1220:20220404141330j:plain

うまい事みつけるねぇ~~~~!!

一心に食べている。美味しいんだろうな。

f:id:yuuko1220:20220404142055j:plain

ハシボソさん、お見事!さすがっ!

 

 

お口直しの スノーフレークをどうぞ✨

f:id:yuuko1220:20220404135341j:plain

スノーフレークの街角♪。。。。って誰だっけ、

杏里だ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村