りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

赤い富士山

週末の風景。

 

湯元からドライブ。箱根の紅葉はもうちょっと先、

黄色い葉っぱが目立った。 

箱根仙石原では 曇が出ていた。

ススキの見頃の時期なのに タイミング悪かったなー。

f:id:yuuko1220:20151026141613j:plain

皆さん、ゾロゾロ・・・・。

手前から100m入って引き返した(笑)やはり平日じゃないとなぁ(/ω\)

 

富士の裾野の 印野という地名に「御胎内清宏園」という素敵な森がある。

富士山噴火(1707年)で埋まった溶岩地帯に出来た森で 溶岩洞や溶岩樹型が沢山空いている。

その森の中の「御胎内神社」本殿の脇に 

人の胎内に似ているという「御胎内洞窟」(天然記念物)がある。

洞窟内は真っ暗でロウソクを灯すも、すぐに消えるとか(笑)

内部は狭く、這いつくばったり。。

もあるらしいので それなりの格好が良いのだろう。

受付に人がいなかったので次回リベンジ。

 

御胎内洞窟内部の図と 園内に空いていた溶岩洞の一つ

鎌倉の穴よりもパワフルで動きがあるなあ・・(´・ω・`)自然の力!

 f:id:yuuko1220:20151026125240j:plain f:id:yuuko1220:20151026125234j:plain

森からは富士山の頭がちょっとだけ見える。

紅葉の時期はきっと 素晴らしい森になる。

f:id:yuuko1220:20151026125238j:plain f:id:yuuko1220:20151026125242j:plain

何故か 神社そばの「猿檻」に一匹だけ。さみしいだろうな・・

f:id:yuuko1220:20151026125243j:plain

森に咲いていた 野菊?名前はわからないけれど 朝日を浴びて綺麗だった~!f:id:yuuko1220:20151026125239j:plain

 

 

その日布団から出てすぐに見た富士山。

日の出あと しばらく じーーーっと眺めた、一刻一刻変化する色。

箱根の山の影で まだ 太陽が当たっていない顔。

f:id:yuuko1220:20151026125233j:plain

太陽が届いて 赤くなった 

f:id:yuuko1220:20151026125237j:plain

初冠雪も、今はほとんど 溶けているみたい。

ある日起きたら 真っ白、なんていう朝は感動するだろうな~。

明日の午後は 山頂がー4℃で雨予報。

次に見えたときは、違う顔になっているかな!!

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村