りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

憧れの焙煎工房

 

この一週間は予定が詰まってしまい、

週3で行っている仕事の間の日に 

岐阜への一泊帰省と

上野で母の新盆供養、

ドキドキ歯科通院があって(爆)

1週間フルで動き回った。

無事に終えて 今朝はしばしボーっと出来た✨

 

(帰省)

藤沢から車で4時間半、岐阜県関市の風景を。

 

車に乗り疲れた私は 到着後、散歩をした。

何と言う暑さだ(-_-;)湿度も高い。。

気温が高いからか❔外に人が歩いて居ない。

 

津保川の支流沿い

 

天狗岩と白山神社

背後にそびえる天狗岩は、昭和の頃は子供が登って遊んだそうだ。

山肌に やぐら穴の様なモノを発見。手掘りっぽいぞ('Д')

暑いし草ボーボーで 登ってみるのは冬場に来られた時にしよう。。

 

「最近、急な雨がホントに多くて💦」と義母が言っていた、

この日も午前中に そんな急なザーザー降りが短時間降ったそうで

 

雨で増水した川を見ると 大き目の鳥がじっとして居た、

ゴイサギか?

いや⁉

よく見ると色が違う、

夏鳥ササゴイだった。

初めて見たけど黄色が綺麗だ~✨へアスタイルも面白い。これは冠羽か?

この増水した濁流の中で、魚を捕って見せてくれるかな?

と思って足を止めて見ていたが・・・

一向に動かない捕れない様子なので 

早々にしびれを切らした私は その場を後にした(笑)

 

途中、見かけた虫。

 

近くの踏切で 運良く電車が来た。ここではなかなか会えないものだ。

だって、日中は1時間に1本だけの長良川鉄道。 江ノ電より短い1両編成。

www.youtube.com

渋い色の車両ではなく チャギントンのラッピング車輛だったのはちょっと残念w

 

さあ、小一時間歩いてお腹を減らしたので!

お買い物~~🐍

今回も「みよし亭」

 

昼時の店内飲食はとても混む為 

長焼きを買って来て 義両親宅で丼にして食べるのが恒例。

 

7人分!(以前よりも値上がりしていて 現在1匹 3200円なり)

 

皮がパリっとしていて、濃くて甘めのタレ。

これを知ってから私は 関東の鰻では満足できなくなってしまった。

美味しかった美味しかった美味しかった!!!
次は いつ食べられるかしらwww

東京で名古屋風の鰻を出すお店を探しても良いな👆

 

コロナ禍のため 今回も義両親宅には宿泊せず。

まあ 義父母も高齢になったので

家に泊まるのも 

あれこれ気を遣わせるので申し訳ないんだけど(;^ω^)

 

温泉や観光も兼ねて、

今回は 関市から北上し、郡上白鳥の宿へ。

奥美濃の一軒家を 丸ごと利用する素敵な宿。

広~~いお庭には 鯉の居る池もあった。

スキー場が近くに沢山あるので、特に冬に人気の宿らしい。
オーナーさんの家が隣接していて、

宮崎駿さんみたいな風貌のご主人と 可愛らしい奥様が経営している。

飼い猫の名前は 代々ジブリなんですよ、とオーナー談。

白いシャム猫の名前がハク、黒猫の名前がキキだと言う🐈🐈✨

 

1泊朝食付きの宿で 面白いのは 

朝食を こちらが指定した時間に作りに来てくれる事。

翌朝 指定した7時に出来上がる様に 

オーナー夫妻が宿泊棟を訪ねて来て

ダイニングキッチンで調理してくれた。

朝食を作るオーナーさんの後ろ姿。

奥様が美味しい珈琲、ご主人がスープを注いで配膳が終了すると 

「ごゆっくり♬」と、オーナー夫妻は自宅へ戻って行かれた。

ボリューム満点!美味しい!ここに住みたい(笑)

 

庭の一角には、ご主人手作りの小さな小屋があって 

珈琲豆の焙煎屋さんを経営している。

これがまたセンスが良くて!とっても気に入ってしまった✨

こういう、自分専用の小屋も欲しいな、憧れる~✨

 

珈琲豆は難しそうだから、

ほうじ茶の焙煎工房なんてどうかな!!!

カフェ併設!夏は、ほうじ茶シャーベットも有り!

ついでに 小屋の中には 

昭和レトロと悪趣味なコーナーを作る!飾る!(笑)

いいないいな。。。。

 

この宿は また利用する気がするなあーw✨

staygold0801.wixsite.com

 

翌日は 白鳥から飛騨高山を観光した後、

松本城へ寄ろうと思ったら 

想定外に安房峠の山道で時間がかかり 松本城は断念、

そして更に 中央道の渋滞にハマったのだった~~ww

走行距離700キロの移動だった🚘

ハイエースバン、ディーゼルの後部座席は乗り心地がほんとに悪い。

・・・貨物用だから。 ヽ(`Д´)ノプンプン

(足回りは交換せず今の所そのまま)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村