りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

片瀬川〜江の島 大潮!

川の名前は かつては村によって呼び方が違う事があった。
境川の最下流部から河口にかけては片瀬川と呼ばれている。

雪のせいで開花が遅れていた川沿いの公園の まだ若い河津桜。(藤ヶ谷公園)
元気に色を放っていて、通りかかる人が皆立ち止まって眺めていた。
小さな沼があって 亀やカエルも沢山居る場所。
 

片瀬川は 藤沢では音無川とか藤沢川と 呼ばれているらしいが
聞いたこと無いなぁ・・・藤沢宿辺りでは江戸時代から音無川だったそうだ、何で音無しなんだろうwww
(境川は、相模国武蔵国の境だからというわかりやすい名前)

海岸についてみると 砂浜が広い!?
その場で3月3日の潮汐表を調べたら「大潮」だった。
弁天橋の手前に自転車を停めて 階段で浜へ降りた。
江の島まで幅の広い砂洲が出来ていたので 迷わず歩く・・・・

海底の縞々がーーー!微妙なゴミがー!

清掃の方が露わになった海底のゴミを集めていた。
でも それほど多くないと思った。

うわーー歩いて渡ったーーわーい と 一度歩いたら満足する感じだった。
そのまま柵を乗り越えて 島に入りたい衝動。
男だったらなあ・・・・・と こういう時ため息。

ウロウロ。

地下駐車場とか、トンネルとか、前方に連続する形で奥行きのある風景にゾクゾクする。
感じるのは 「スピード感」少しと 距離・・・っていうよりもなんだろう、
「時間」?曖昧だけど四次元を体感している様な気分になる。

へ・・・変なの(笑)


江の島延命寺の崖登り猫。江の島入口の湘南バーガーにて ピリ辛さつま揚げとこだわりの江の島珈琲。

珈琲とさつま揚げ、ましてや辛ーいさつま揚げは ミスマッチ かも(笑)



砂洲で、カラスと鳶が 海産物を一緒に?食べていると思って動画を撮ったので
帰宅してよく見たら・・・・それは ゴミだった(笑)
↓ちょっと切ないなんとも汚い映像。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ