りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Spring ephemeral

シルバーバック

「先日りあさんは 千葉の銚子の手前、旭市にある 

今は亡き祖父が住んでいた所へ 行ってきたそうでやんす。

今回は その時のレポートを 記しておくでやんす。」

f:id:yuuko1220:20210320212725j:plain

 

 

其処には 私の母方の祖父が 晩年に建て直した小さな家が残っている。 

祖父が亡くなって30年ほど経った。

何年かはその空家を 親族が別荘の様に使っていたものの

近年は使う人も居なくなり ここ数年放置されている。

その家の掃除に 父と行ってきた。

私が行くのは10年振り。

 

近い将来は この場所を私の兄弟と疎遠の従妹で

管理することになるのかも知れない💧どどどどどうしよう(爆)

 

九十九里の飯岡の浜から内陸へ10キロ、

周りには畑と林しか無いような場所へ

祖父は60歳になると 当時の高円寺の家と土地を売って移り住んだ。

若い頃から 畑を耕す事に憧れていたそうだ。

祖母は東京で会社勤めをしていたので 東京で借家住まいをしながら。

(祖母は70まで会社勤めを続けたので 結局千葉には住まなかった。

祖母は現在97歳 神奈川の介護付ホーム在住)

 

祖父は 我が道を行く とても変わった人で

この土地に(450坪位❔)家と仕事場と畑を作り 重いもの以外は何でも一人でやった。

小学生の私と弟に祖父は「ベルサイユ宮殿みたいなのを作るんだよ」って言っていた。

とてもそんな風ではなかったけど。。。。(笑)

総武本線に乗って弟と2人でよく泊まりに行ったなぁ。

 

。。。数年放置した土地は 道と畑の区別がつかなくなり(笑)

左奥の畑は 見事な竹藪になっていた。今回は家と庭の手入れのみ。

f:id:yuuko1220:20210321131657j:plain

小さな家の庭も 鬱蒼としていて💧

でも 今回訪れたのが春でよかった、花があふれていた。

f:id:yuuko1220:20210322082507j:plain
f:id:yuuko1220:20210321150233j:plain
f:id:yuuko1220:20210322082518j:plain

今シーズン初トカゲを発見した(笑)!まだ、寝ぼけているみたい。

f:id:yuuko1220:20210320210910g:plain f:id:yuuko1220:20210322090402j:plain

 

濃いピンク色の睡蓮が咲いていた庭の池には 

ヒキガエルと巨大金魚が住んでいるはず。

 

「汚!」

f:id:yuuko1220:20210321150421j:plain

ホースで半日くらい 水を足していたら透明になって。。。。。

中心部分の泥に まるで犬神家の映画のシーンの様に

大きなヒキガエルが 上半身を泥に埋めて逆さまに刺さっていた!(写真自粛)

 



祖父の仕事場は 2階の床が崩れ 完全に廃墟になった。

f:id:yuuko1220:20210321150219j:plain

ここにはかつて 工作機械が沢山並び 自動車のエンジンを使った

発電機なんかも設置してあった記憶、、、

祖父のイメージは Back to the Futureのドクみたいな感じ(笑)

f:id:yuuko1220:20210322084042j:plain

機械類の写真が残っていた、何だかわからないけど(笑)

f:id:yuuko1220:20210321150431j:plain
f:id:yuuko1220:20210321150443j:plain

祖父は何を作っていたのか❔ うっすら聞いたのは 真空管にはじまり、

晩年はオシロスコープを作って どこかに納めていたみたい。

 

近所の牛小屋に挨拶。

牛の目は優しくて賢い! 私が顔を撫でたら、驚いて奥へ引っ込んでしまった(笑)

f:id:yuuko1220:20210322084606j:plain
f:id:yuuko1220:20210322084611j:plain
f:id:yuuko1220:20210322084615j:plain

 

藤沢から持参した掃除機をフル回転して 家じゅうを綺麗に。。。。

巨大アシダカグモが何匹も居たので、

私の嫌いなGを退治してくれていたんだろう

そのGの亡骸を見なくて済んだ(*´Д`)

床の雑巾がけを 何度も何度も 何度も繰り返して!

ワックスをかけ、庭木を適当に剪定して この日の作業終了。

 

その日は最寄りの 飯岡海岸のホテルに泊まった。部屋から。

f:id:yuuko1220:20210321131631j:plain

飯岡の浜は なんだか寂しかった。波打ち際に行く気が起こらない。

天気のせいもあるかな。人が居ないからなあ、見慣れた海と違いすぎる。

f:id:yuuko1220:20210321131643j:plain

翌日朝、近くの観光地、屏風ヶ浦からの景色と現地の猫。

f:id:yuuko1220:20210321131620j:plain
f:id:yuuko1220:20210321131448j:plain



2日目の午前中も 祖父の家で室内灯カバーを洗ったり 

窓ふきなど最後の仕上げをして帰路へついた。

 

和室の押し入れから、古い鎌倉大仏写真と私の高校時代の絵を発見。

写真のどちらかが私の曾祖母らしい。う~~ん、左なのかな~。

そしてこの油絵は 制作途中で飽きて(笑)下の方は惰性で描いたのを覚えている。

f:id:yuuko1220:20210321150455j:plain f:id:yuuko1220:20210321150508j:plain

 

この 旭市の普通の小さな小売り店には 成田空港が近いからか❔

東南アジア系の食材が沢山売っていてビックリだ。

f:id:yuuko1220:20210320212819j:plain
f:id:yuuko1220:20210320212806j:plain

店内には 見慣れない野菜や肉、魚介類のパックもあった。

外国人さんも もしかして沢山住んでいるのかな?

漁業が盛んだし 海外の実習生多いのかもー。

この時も ベトナムっぽい感じの若い女の子2人が

エプロンしたままお弁当を買っていた。

 

帰路はアクアラインを利用。うみほたるから東京方面。

最初の頃は通行料が4千円くらいだったなあ、今はETC普通車なら800円だって!

f:id:yuuko1220:20210320212749j:plain

 



1泊という 短い時間だったけど 身体はフル回転

脳内、沢山の回想アリの濃~い時間だった。

時間に余裕があれば 頻回に行ってアレコレしたいけれど

なかなか難しいなぁ。考えることがどんどん増えて行くなぁ💧

 

祖父の作業場の地面から 牛乳瓶を見つけて持って帰ってきた。

それを今朝、庭で苦労して洗って乾かした。

昭和の可愛い瓶たち!

保証乳業、森永、グリコ、フルヤ。フルヤは珍しいんじゃないかな~。

f:id:yuuko1220:20210322164352j:plain

瓶を洗っていたら、春の妖精が飛んできた。

ビロードツリアブ🌸オス。モフっと可愛い♪

f:id:yuuko1220:20210322164341j:plain
f:id:yuuko1220:20210322164331j:plain

なんとブルーベリーの花も咲き始め。

忙しくしている間に 季節はどんどん進んでいく!

 

 

シルバーバック

「申し遅れやした。あっしは スマホスタンドのシルバーバックでやんす。

りあさんは今週も忙しいでやんす。週末から北の方へ旅に出る予定でやんす。

旅先でブログを更新してみようかなぁ なんて言っているでやんす。」

f:id:yuuko1220:20210320212712j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村