りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

クレイ2種。

遊行寺坂でつくしが出始め 遊行寺の照手姫墓のしだれ梅も見頃に。。。

f:id:yuuko1220:20200217173448j:plain f:id:yuuko1220:20200217172735j:plain

 

(鎌倉)

冬のうちに まだ見ぬ鎌倉の穴群を見ておこうと

 藪の中を進む事になりそうなのでAEGISを着て行った。

 f:id:yuuko1220:20200217201749j:plain

AEGIS↑って ワークマンのブルゾン。

バイクの宅配の人が、”超~あったかいよ”と言っていたので

今シーズン買ったもの。

ダウンよりもあったかい。ビックリ。暑いくらいだ。

 

で!浄明寺地区へ向かう前に浄明寺へお参り。

山門は改修中、本堂前の広場も綺麗になっていた。

f:id:yuuko1220:20200217110814j:plain

そして境内上の方にある 足利尊氏の弟・直義が幽閉された

延福寺跡とされる位置にあるやぐら「足利直義の墓」へ。

足利一族と思われる石塔が沢山。

f:id:yuuko1220:20200217204631j:plain f:id:yuuko1220:20200217173400j:plain

一番左の穴の真ん中の宝篋印塔が直義のものらしい。

手を合わせると大河ドラマの直義役、高嶋政伸の顔が浮かんだ。

f:id:yuuko1220:20200217173350j:plain


 浄明寺の鎮守さま、熊野神社へも登ってみた。

f:id:yuuko1220:20200217112441j:plain  f:id:yuuko1220:20200217112505j:plain

カメラに収まりきらない大木がそびえていて 神聖な空気。

平場が広い、直義の屋敷と彼の建てた大休寺跡もこの辺りだったとか。

斜面を探検したらやぐらが見つかるのかなー。。。

f:id:yuuko1220:20200217112452j:plain

 

そしてこの日の本命、東泉水にあるやぐら群へ向かう。

 

住宅街の中の、分かりにくい位置の藪の中にあるのだけど

私有地の境界が解らなかったので

手前のお宅の庭で梅を剪定中の お婆ちゃんに聞いてみた。

りあ「この辺りに やぐらがありませんか?」

婆ちゃん「あるよ、すぐそこだよ。そこ入って左の方、上がってスグ。」

と、斜面まで案内してくれた。

でも、道も無ければ階段も無い。

りあ「ありがとうございます、行ってみますね」

婆ちゃん「装備は大丈夫?」

りあ「はい、大丈夫です♪」と言いながら、

AEGISの前チャックをチ~。。っと閉めた(笑)

 

。。。。こんなところを行け と婆ちゃんは言う。

f:id:yuuko1220:20200217110744j:plain

バリバリっ。。。5メートル進んで振り返ると

婆ちゃんが 此方を見ている(笑)

 

また私は バリっ、バリっ。。。と 嘘みたいに荒れていて

次の一歩を どこに差し込もうか迷いながら進む。

「え~~っ💦」とか言ったり笑いながら少しずつ進む。

 

背後で婆ちゃんが

「引っかかってる、引っかかってるww!」と叫んでいる(笑)

私の背中の何かに枝が引っかかっている様だ。

「はーい!大丈夫ですよ~♪」と叫ぶ。

 

しかし、直ぐに私の行く手は土砂で阻まれた。

 

f:id:yuuko1220:20200218150012j:plain

台風と土砂の流出で やぐらへは行けなかったーーー。

婆ちゃん曰く 近年この山の持ち主が変わってから

遺跡への道が整備されなくなり 来る人も居なくなったそうだ。

残念ーーーっ!!

 

だれかーっ!

東泉水の山に やぐら群までの踏み跡を

つけてクレ~イ!

 

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇ОооО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇

 

(日常の散歩から)

それにしても もう 冬はこのまま終わってしまうのか!?

f:id:yuuko1220:20200217173440j:plain

あまりに暖かいので 日向ぼっこでウトウトしているリス。

f:id:yuuko1220:20200215182453j:plain

この子がただウトウトしているだけの動画(笑)これがリスの睡眠なのかもしれない。

  ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=fvY3r9u3b9A

 

f:id:yuuko1220:20200217172315j:plain
f:id:yuuko1220:20200217172319j:plain

 

引地川散歩で 超巨大なクサガメか!?

f:id:yuuko1220:20200217170855j:plain

と思って 走って行ってカメラでズームしたら トラックのタイヤだったし。

f:id:yuuko1220:20200217170858j:plain

 

川の横の、ライギョとかウシガエルの居る沼に 

カエルでも出てきていないかな、と思い覗いたら。。

f:id:yuuko1220:20200217170903j:plain
f:id:yuuko1220:20200217170907j:plain

なんと、台風の影響で 神社も沼も、全面立ち入り禁止ではないかーーーー💦

桜だけが 見事に揺れていた。

f:id:yuuko1220:20200217170911j:plain
f:id:yuuko1220:20200217170914j:plain

え~~いつまで立ち入り禁止なのだろう。

ザリガニ釣りする子供達が来なかったら

アメリカザリガニが増え過ぎちゃうんじゃないのーーー?

 

えーい、増えたらワシが食ってやる❕

「バリっ。。。。」

f:id:yuuko1220:20200217101455j:plain

「食べるとここれだけ?ちっさー。」

f:id:yuuko1220:20200217101449j:plain

なかなか 旨いじゃないの。ザリガニ。

f:id:yuuko1220:20200217101439j:plain
f:id:yuuko1220:20200217101431j:plain

最近IKEAで クレイフィッシュ(ザリガニ)を食べた(笑)

(クレイフィッシュのクレイって粘土?泥?美味しく無さそうな英名だけど)

エビともカニともつかない感じの食感で、美味しかった。

ただ、塩ゆでの塩気が私にはしょっぱかった。

ちなみに、誰も食べないらしく? 

値下がりしていて3匹一皿¥260円だったー(笑)!

 

 

リス「ワシもザリガニ食べたい。。。。。」

f:id:yuuko1220:20200215182427j:plain

あー、やっぱり手がたまらなくかわいい。。。

この ガサツな感じでギュっと握っている様がたまらないーーー

f:id:yuuko1220:20200215182438j:plain
f:id:yuuko1220:20200215182431j:plain



おまけ

(ザリガニに続いて最近食べた美味しいモノ)

アンチョビ藤沢店の岩海苔パスタと プレドール葉山店のカレーパンww!!

f:id:yuuko1220:20200217110804j:plain

f:id:yuuko1220:20200217173417j:plain




 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村