りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

 覚醒

関東梅雨明け・・・・・・まさかの6月に。

今回は梅雨を味わっていない気がする。困惑。何が起こるんだこの夏は・・・

 

田んぼの緑色が 眼に気持ち良い。

f:id:yuuko1220:20180628102055j:plain

餌を探しに サギたちがウロウロ・・・・
f:id:yuuko1220:20180628102054j:plain

サギ達が増えたという事は カエルが活動的になって来たという事で・・・

畦道を行くと カエルがピョンピョンとランダムに飛び出してくる。

 

サギ類に狙われているダルマガエル達。大きくなってね!

f:id:yuuko1220:20180628102056j:plain

 

稲穂も無いのに 案山子が一体出ていた。顔は無い。

f:id:yuuko1220:20180628102057j:plain

 

(ここで お知らせ。)

ヒメツメ「皆さーん!」

f:id:yuuko1220:20180628151930j:plain

ヒメツメ「ヒキ子姐さんが、覚醒したのよ。」

 

私が飼っているヒキガエルのヒキ子さんは・・・

去年の7月に 動く虫や餌に反応しなくなって

仕方なく 強制的にスプーンでヒキ子さんの口をこじ開けて

練り餌を押し込んでいる状態が 既に一年も続いていた事になる。

 

その間、定期的ではないが たまに 以前の様に食べるかも?と

餌を動かしてみる事も試していた。

 

それが、夏日の始まった今週月曜日 

ヒキ子さんの首の動きが

若干機敏になったように感じたのは 

気のせいでは無かったのか?

 

スプーンで餌を動かしてみると

なんと 久々に目で追って食べたではないか!

 

何がきっかけなのか?

暑さ?脳の病気?

理由を知る術は無いけれど。

 

一年ぶりに 餌をペロッとしているところ↓

1年振り!!自発食事を再開したヒキ子さん! - YouTube

謎だーーーー。困惑だ。(笑)まあでも 面白い。

この調子でまた穏やかに生活して行って欲しいな。

 

(散策から 紫の花。)

アーティーチョーク。私はまだ食べたことないけど こんなの美味しいのかな。

f:id:yuuko1220:20180628102100j:plain

花が咲くと紫。

f:id:yuuko1220:20180628102101j:plain

秋の七草だけど夏に咲くキキョウ。

f:id:yuuko1220:20180628102059j:plain

 

(キボシアシナガバチ

羽化したかなあ?と思って例の紫陽花の葉の裏の巣を見てみたら

・・・・・何者かに襲われた跡だった。

f:id:yuuko1220:20180628102058j:plain

大きなスズメバチにでも襲われたかな。。

紫陽花の葉の裏って言うのは 巣作りには良さそうな場所だと思ったけれど。

 

 

普段あまり見ない ムラサキシジミを目で追っていたら

目の前に止まって産卵した。2個の卵。

 

f:id:yuuko1220:20180628154405j:plain

f:id:yuuko1220:20180628151906j:plain f:id:yuuko1220:20180628151925j:plain

この蝶の幼虫は 背中から分泌液を出して 小さなアリに食べさせて

麻薬効果で そのアリをコントロールして 自分を守らせて成長するんだそうだ。

アリの脳の化学的作用を変化させ、奴隷化する。

どうやったらそんな方法を習得できるんだー!まるで催眠術みたい。

シジミチョウ類の幼虫は実物を確認したことが無いなあ。

 

(小さな庭の小さな生き物)

レモンの樹に、ひょっこり。 

ネコ耳のアイドル。

f:id:yuuko1220:20180628111717j:plain

「私はエダシャクの幼虫。」(トビモンオオエダシャク?)

全体はこんな感じ↓

f:id:yuuko1220:20180628111758j:plain

枝そっくり。

 

 

 梅雨明けが早いので 長い夏になりそう。体調には気を付けなくては!!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村