りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

龍口寺モノレール

昨日は晴れたので、ちょっとだけ海を観ようかと出かけたけれど

海の家がもう出来上がっているだろうし 遠くから眺める事にした。

 

片瀬の龍口寺へ。

 

お寺の前の急カーブを行く江ノ電

f:id:yuuko1220:20180620101958j:plain

走っている様子→江ノ電 竜口寺前のカーブ - YouTube

 

山門前に夏らしいデイゴが咲いていた

f:id:yuuko1220:20180620102001j:plain

 

裏山の階段を上ろうか、迷うくらい暑く、人も少なかった。

階段をゆっくり登って海を観に。。。。

昨日の昼過ぎの海。

f:id:yuuko1220:20180620102005j:plain

特にこれといって予定は無いのに 毎日があまりにも早く過ぎていく。

江ノ島の海。

f:id:yuuko1220:20180620102002j:plain

 

仏舎利塔の横で風に吹かれて 食事中のトンボ。

ハエの様な虫を、手も使わずにむしゃむしゃしている。

f:id:yuuko1220:20180620105127j:plain

帰りにどこかの谷戸で昆虫探しもしよう。。。

 

仏舎利塔のフェンスの外に、モノレールの本体を見つけた。

廃線・・・なんだろうな。

なんで今まで何度か来ていて気づかなかったんだろう?

錆びの風景が 緑の中で、素敵✨

f:id:yuuko1220:20180620102003j:plain

・・・まだ動いたりして('Д')

f:id:yuuko1220:20180620101959j:plain

 

 

( 最近の散策から)

夏椿

f:id:yuuko1220:20180617210604j:plain

八重柘榴(ザクロ)・・白い花のザクロもあるんだと知った。花の色によって実も違うのかな

f:id:yuuko1220:20180617210557j:plain f:id:yuuko1220:20180617210556j:plain

この春あまり見に行けなかったフジは、もうこんなに実を垂れていた。

f:id:yuuko1220:20180617210558j:plain

フジの豆、食べてみたいなあ~。。。。人気のない場所で目にしたら

2房くらい貰ってみよう♪

 

イワガラミ。

f:id:yuuko1220:20180613202450j:plain f:id:yuuko1220:20180613202451j:plain

一面にびっしりと咲いているよりも、こんな風に 木に巻き付いているのが好きかも。

 

半夏生が!!こんなにたくさん。

f:id:yuuko1220:20180619221040j:plain

・・・と見ていると、

「おい!!」

f:id:yuuko1220:20180620113231j:plain

「美しいおまえは!誰だーっ!」

f:id:yuuko1220:20180617211018j:plain

初めて見た青天牛、「アオカミキリ」だった。タマムシの様に綺麗だった。

f:id:yuuko1220:20180620113414j:plain

甲虫の類は特に、一度手の中に捕まえないと気が済まない(笑)

アオカミキリに会った日は、帰宅すると庭のハスに

ゴマダラカミキリが来ていて とても嬉しくなった(笑)

ゴマダラカミキリ「へへ、どうもお邪魔してやす。」

f:id:yuuko1220:20180620113410j:plain

そうそう鎌倉の中央公園で先日、

トラフシジミとアカシジミにも初めて会った。

見たことが無いのでこの辺には居ないのかと勝手に思っていた(笑)

f:id:yuuko1220:20180619221527j:plain f:id:yuuko1220:20180530201622j:plain

こうなると、

ミドリシジミとかゴイシシジミ、ウラナミアカシジミっていうのも

見てみたいな~!!

 

両生類画像出ます

閲覧注意

 

 

 

 

 

ヒキ子「・・・この様に あたくしの飼い主の昆虫熱は一向に 覚める様子が無いのでございます。」

f:id:yuuko1220:20180620120409j:plain

 

 





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村