りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

骨組みと海と水槽

今日も寒い。厚手のパーカーを着た。

 

夏の名残

片瀬西浜海の家未だ解体中。

f:id:yuuko1220:20160920165737j:plain

ウミネコ「この海の家の骨組み 休むには丁度いいんだよな高さ的に」

f:id:yuuko1220:20160920214715j:plain

アオサギ「俺くらいデッカいと海の家じゃ目立つからダメなんだ。」

f:id:yuuko1220:20160920215928j:plain

トンビ「鉄骨の錆びた色、あたしの羽の色と同じよね?」

f:id:yuuko1220:20160920214714j:plain

 

えのすいにて

アブラボウズ

「このところ、ガラスの向こう側が、静かになったので 

人間の顔を観察する余裕が出てきました。」

f:id:yuuko1220:20160920170025j:plain

オオカミウオ2匹

右「まあ、あれだな。」

左「うん、どうでもいいな。」

f:id:yuuko1220:20160920165854j:plain

 

今回気になったカニ4種

生きた化石と言われる アカマンジュウガニ

f:id:yuuko1220:20160920165828j:plain

 

深海のカニ ヒラアシクモガニ。

宇宙?火星?の探査機みたいでかっこイイ!

f:id:yuuko1220:20160921164228j:plain

 

背中にも足のあるカニ オオホモラ。

背中の足で何かを背負ってカモフラージュする。

f:id:yuuko1220:20160920170113j:plain

 

江の島大橋のたもとで捕獲された 

この辺には居なかったはずのアミメノコギリガザミ

f:id:yuuko1220:20160921172847j:plain

(沖縄以南の亜熱帯~熱帯域で、相模湾でみつかることは珍しいらしい。)

 

「ウヒヒ・・・カニ情報、どうだった?

僕は秋篠宮殿下の研究材料、パービャウだよ。ナマズの仲間だよ♪」

f:id:yuuko1220:20160920214711j:plain

優雅な動きに癒される・・・

Aquarium 2016.09

 

 

最近雨が多くって、長靴をよく履いたけど・・・・

長いのはもう、なんか年のせいなのか履いたり脱いだりに時間がかかって

めんどくさいと思うようになったので(;´Д`)

短いのに買い替えた。

体重は変わらなくっても脚がむくみやすいようになったのか、

単に太くなったのか・・前よりきつくなった。

f:id:yuuko1220:20160920152807j:plain

 久々に短い長靴、なんと快適じゃないか!

 

今日、買い物していて

食べられるマスクを発見!なんじゃこりゃー!

休めないあなたに。

f:id:yuuko1220:20160921163032j:plain

私は初めて見たけど「シールド乳酸菌」、この冬話題になるのかな!?

この乳酸菌の効果は、呼吸器や腸管で感染防御作用が期待されるんだとか|д゚)

思い切ったネーミング 素敵☆☆☆

(人混み・体調キープ・乾燥予防・のどスッキリ・・・と書いてある。)

 

☀早く高い青空が見られます様に☀

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村