りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

太陽が出たら花と虫

やっと太陽にあたる事が出来たので

散歩♪銀杏の香りも季節の香り。

「うーーーむ」とうなりながら思い切り吸い込んでみる。

「くくくくさい」でも嗅がないと勿体ない気もする(笑)f:id:yuuko1220:20160926102738j:plain

f:id:yuuko1220:20160925213250j:plain

黄色い様な 太陽の光で元気が出る気がするのは 

そんな気がするだけじゃなくって

きっと身体に有益な、色々な作用があるんだろうなー。

歩くうちに 気持ちがどんどん明るくなっている。。。。

f:id:yuuko1220:20160925213244j:plain f:id:yuuko1220:20160925213623j:plain

彼岸花も光って綺麗。

昨日TVで 30過ぎると花鳥風月のまず 花を愛でるようになって

つぎに鳥、そして風を感じてそのうち月を見るようになる。。。なんて

いとうあさこ氏の言葉をイモト氏が言っていた(笑)ほんとほんとそう思う♪

私はいとうあさこ氏と同い年💛(笑)

f:id:yuuko1220:20160925213248j:plain f:id:yuuko1220:20160925213245j:plain

虫たち、雨の間お腹を空かせていたんじゃないかな?

昨日の朝は ベランダの前でびっくりするくらいのトンボ(たぶんアキアカネ)が

小さな虫を狙って乱舞していて、「飢えているな~~!?」なんて見入ってしまった。

池ではトンボが沢山産卵していたり、久々の太陽の下で

色んな生命力を感じて元気になった!!

f:id:yuuko1220:20160925162736j:plain

f:id:yuuko1220:20160925162734j:plain

f:id:yuuko1220:20160925162735j:plain

f:id:yuuko1220:20160926104317j:plain

この池に来て思い出した、

”チリアヤメ”の球根を 秋に買うんだった!

と、その場でスマホでポチっとする(笑)

思い出したら直ぐにやっておかないと 忘れちゃうから。

そして何か思い出した拍子に 何か忘れたんじゃないかという恐怖が常に。

 

トンボを捕まえてみよう。と手を伸ばしたらあっさり。

まあなんて綺麗な翅!羽と書いても良いくらいだ。・・・っていうか

翅と羽と羽根の使い分けは必要なんだろうか。。。。(笑)|д゚)?

f:id:yuuko1220:20160925162732j:plain

調子に乗って巨大ショウリョウバッタも。

女の子だから可愛く見せるためにお花と♪

f:id:yuuko1220:20160925162733j:plain

ショウリョウバッタ、大きなものはメスなんだけど、

この成長スピードはなんなんだろう、凄いなあ。

ショウリョウバッタは漢字で書くと 精霊飛蝗・・・・なんか素敵。

調べた→(由来:盂蘭盆(うらぼん/精霊祭り)の頃に見かけることから)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村