りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

再会?

 

散歩コースの庭園で、見覚えのある様な猫と、目が合った。美猫さん✨

「覚えてる?」と言いたそうに見える。。気がする

f:id:yuuko1220:20200526213447j:plain

直ぐに、子猫の時に何度かこの辺で出会った猫↓を思い出したんだけど。

違うのかな? そうなのかな? 

近寄ると逃げるので じっくり見た事はないんだけど。

 ↓4年前の子猫の時2枚と3年前の写真 。。。

f:id:yuuko1220:20160305212917j:plainf:id:yuuko1220:20170725210908j:plain f:id:yuuko1220:20171112203052j:plain

もし同じ猫だとしたら3年振り。

でも 猫の成長過程の毛色の変化を、私は知らない。こんなに変わるのかな?💦

ただ、目の表情というか光り方?が同じに見える。。。瞳の大きさも違うけど💦

居なくなっちゃったのかなあと思っていたから

もし これが再会なら、嬉しいけどなあーーー。違うかなぁ。。

また会えたら 次は接近して聞いてみたい(笑)

 

アナベル”ホワイト

f:id:yuuko1220:20200609171154j:plain


”ポップコーン”ブルー

f:id:yuuko1220:20200609171157j:plain

 

散策から、虫達。

蝶~

f:id:yuuko1220:20200609171225j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171217j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171237j:plain

トンボ~

f:id:yuuko1220:20200609171241j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171229j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171211j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171244j:plain

 

そして、始めての虫!

巨大テントウ虫の「カメノコテントウ」を発見! ツヤっツヤのピッカピカ✨

f:id:yuuko1220:20200609171221j:plain

大きいでしょう⁉ 昆虫図鑑だと、大きさ8~11.7mmって書いてある。

手に乗せたら 警戒してオレンジの汁が出た(笑)

(お尻から出してるのかと思いきや、あの汁は足の関節から出している血液なんだって☝

出血させる部位は決まっていて、危険を感じると血圧を上げ、膜をやぶって出血させるとか(*_*)

びっくり!

f:id:yuuko1220:20200609171321j:plain
f:id:yuuko1220:20200609171307j:plain

 

巣で待っている赤ちゃんのご飯にするお団子を 

クルクルと 丁寧に何度も丸めて作っている セグロアシナガバチの女王様。

f:id:yuuko1220:20200609171207j:plain

 

あっ!こんなところに、

モフモフさんが居る!!誰だ~~??

f:id:yuuko1220:20200609171302j:plain

 

暑いのに 皆で集まってうずくまっている。密です!密!

f:id:yuuko1220:20200609171950j:plain

 

・・・これは、生き物ではなく

タイサンボク(泰山木)のツボミを包んでいた殻でした~!

へんなの!

落ちていたツボミには このように毛の生えた殻が付いている。

f:id:yuuko1220:20200609171847j:plain
f:id:yuuko1220:20200609172000j:plain

前に飼っていた ハムスターのキンクマに似てたから、目についてしまった(笑)

 

そしてもう一人(一虫)変わった虫に会った。

シルエット。

f:id:yuuko1220:20200526213348j:plainお尻から 長~~いしっぽが生えた蜂?オナガバチ?

緑の中で、とても神々しく見えた。美しいなあ~。

 

静かに見える谷戸も 生き物達の営みを こうして垣間見ると 

人間なんかよりもずっと繁栄して、進化している彼らの逞しさに、感動!!

 

f:id:yuuko1220:20200609171248j:plain

 

↑こんな場所を歩くにしても、「マスク着用」と書いてあるので

暑い中、仕方なくマスクして散策するんだけど 

日焼けしたくないから帽子も必須だし、サングラスもホントは使いたい。

(でもサングラスは今年は使えないな💦すごいことになっちゃうから(笑)

 

いっそ イスラムの被り物の、ブルカもしくはニカブみたいな感じの布が

冷感生地で流行しないかな。なんて思ったりして。

(参考画像)

f:id:yuuko1220:20200609210901j:plain夏用のマスクは絶対手に入れないと、暑さで身の危険を感じる💦

ネットで色々見ては もっといいのが出てくるんじゃないかと、未だ買えずじまいだ。

 

(おまけ)遊行寺坂で捕まえたラミーカミキリの飛翔。

f:id:yuuko1220:20200609172059g:plain

翅の開きや動きを 何度も何度も見ては 背中か胸の、

どの辺の、どの筋肉に、どういった感じで力を入れると

翅がこう、パカーッと開くんだろう?

一種のクラッチシステムだっていう事らしい。

などと、答えの無い妄想を 延々と楽しむ昼下がり。

 

 

(雑記)

先日、料理用の酒1リットルのペットボトルと間違えて 

穀物酢の1リットルのペットボトルを買って来てしまい、

仕方なく 同サイズのみりんや酒と並べて使っている。

 案の定  昨日の朝、厚焼き玉子の卵液に 間違って酢を入れてしまう💦

酢を使い切るまでに これからどれだけ間違いを起こすんだろうかー(怖)

↑最初から諦めている(爆)

 

今更 ちょっと前(3年前くらい?)に流行った

完全無欠コーヒーなるものを 好奇心から飲んでいる。

 ギーと言う、牧草だけを食べて育った牛の濃縮バターと

MCTオイル(ココナッツオイル由来)を 朝食代わりのコーヒーに混ぜて飲む。

f:id:yuuko1220:20200609171243j:plain

これは外出自粛の時に 必要以上にネット徘徊をし過ぎた結果だ(爆)

~脳の60%は脂肪である~。。。から掘り下げた結果。

コレ、成城石井で高かったから、使い切るまで 続けるのだ

あまり口に合わなくても 自業自得な~のだ~(笑)

 

 

ついに梅雨入りカウントダウンが始まってしまった~

あ”~~~~~~~☂

 

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村