りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜から相鉄線

横浜から相鉄線ですぐの 平沼橋という駅に

用事があって出かけた帰りみち。

 

東海道線の車内から見かけて気になっていた

「横浜イングリッシュガーデン」を覗いてみた。

広大な住宅展示場の中に植物園があって、何処から入るんだろう?

 

ここかな?とガラス戸に顔を付けたら 誰も居ない結婚式場の様だった。

 

f:id:yuuko1220:20160930214722j:plain

危なく侵入してしまうところだった。。。

イングリッシュガーデンの入口が見つかった。

植物園らしからぬ。。。入口には雑貨やさんやレストランがある。

f:id:yuuko1220:20160930214747j:plain

今の時期は花が少ないそうで 入園料もオフシーズン設定の500円。

せっかく来たので入園してみた・・・・

f:id:yuuko1220:20160930164927j:plain f:id:yuuko1220:20160930164933j:plain

秋バラはもう少し先だろうけれど 咲けば人もいっぱいになるんだろうし、

庭園の緑を楽しむのにはオフシーズンも良いかも。

ベンチがやけに沢山あって 語らうのには良さそうだと思った。

。。。。。私は語らわないけれど。

f:id:yuuko1220:20160930164928j:plain

バラの実はプチトマトみたいだ。

f:id:yuuko1220:20160930164930j:plain

線路が近いから 電車の音が良く聞こえるなあ。。。。

小さな蝶が沢山居た。

 f:id:yuuko1220:20160930164932j:plain f:id:yuuko1220:20160930164939j:plain

「また今度、来ることあるかなあ? 

一度見てみたかったから 暑いけど寄り道して良かった。」

f:id:yuuko1220:20160930164935j:plain

 

帷子川(かたびらがわ)を渡って ちょっとウロウロ。

「新天地カフェー組合」のお稲荷さんがあった。

「カフェー・・・」と声に出して読んでみた。

紅梅、揚巻、さつき、富増。。。お店の名前の様だ。

 

f:id:yuuko1220:20160930214627j:plain f:id:yuuko1220:20160930214654j:plain

今は静かな住宅地。昔は繁華街だったそうな。

古い建物も何軒か見ることが出来た。

ホントは空襲で焼けた旧平沼駅跡も見たかった。

もうちょっとウロウロしたかったなあ・・・そのうちまた来よう。

 

吾亦紅が水平に伸びて咲いていた。良い赤色だな。 

f:id:yuuko1220:20160930170953j:plain

 

お気に入りのカリガネソウ。 

f:id:yuuko1220:20160930164938j:plain

f:id:yuuko1220:20160930164937j:plain

 

 

そうそう、昨日は自宅近くのお寺で銀杏を拾った。

いくつあるかなあ 数えていないけど・・

f:id:yuuko1220:20160930214813j:plain

今日は頑張って 果肉から種を取り出した。

ジャブジャブ、一生懸命洗ったのに、ギンナンは まだ臭い。

干したいけれど 明日は雨予報だ。。。。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村