りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島さんぽ

江ノ島灯台・・・(画面右の方のテトラにイソヒヨドリが止まってる)

f:id:yuuko1220:20181018155447j:plain

テトラポットの上を、結構な数のウラギンシジミシジミチョウの仲間と、

アカネ属のトンボが沢山飛んでいた。なんでこんな場所を飛ぶんだろう?

・・ナトリウム摂取!?(笑)

それらを狙うイソヒヨドリも数羽。

f:id:yuuko1220:20181018160336j:plain

f:id:yuuko1220:20181018160337j:plain
f:id:yuuko1220:20181018160331j:plain

 

堤防の釣り客さんたち(平日の昼間)

f:id:yuuko1220:20181018160330j:plain秋はキス、サバ、カワハギ、アオリイカ、あと タコが居るんだって。

 

外海の岩場の釣り客さんたち。

f:id:yuuko1220:20181018160338j:plain

岩場は波も強いし すぐに引っかかるから難しい。

岩場で釣っている人はプロ並みの人?? 

 

湘南海上保安署の横ではクレーンが稼働中・・

f:id:yuuko1220:20181018160332j:plain

掘削機?の様な大きな機械。

f:id:yuuko1220:20181018160333j:plain何をしているのか不明だけど こういうの見るとゾクゾクする。

(私はたまに「巨大掘削機」とかいうワードでググって動画見たりすることもある(笑))


 

↓この古い管制塔?みたいな 渋い建物は 周囲を養生シートで囲ってあったので

そろそろ撤去されるのかも?・・撮っておこう。

私が子供のころからある見慣れた塔だ。

f:id:yuuko1220:20181018160335j:plain

 

海上を見ていると、ひたすら手漕ぎする3名が居た・・・・

f:id:yuuko1220:20181018155449j:plain

ずーっとこの状態で 鵠沼の方へ遠ざかって行ったけど(笑)

パドリング(ニーパドル)の練習だったのかな、疲れそう~!

遠目に観るとシルエットが滑稽。

 

 

私「お邪魔します」

 

猫A「なんだいっ おめ~さん また来たんかいっ」

f:id:yuuko1220:20181018155450j:plain

 

私「渡り蝶を見たくて また来ました。」

 

猫B「ああ、確かにこの時期は毎年此処を通り過ぎていくからな。」

f:id:yuuko1220:20181018155456j:plain

 

私「あの綺麗な蝶と 私は すれ違うだけでもいいのです、

旅をする蝶だなんて、私もパワーをもらえそうだから。」

 

猫C「毎年よく見かけるけど 奴らフワフワと定まらない飛び方をするもんだから、

俺はもう捕まえるのは諦めたよ。」

f:id:yuuko1220:20181018155453j:plain

 

 

この日も私は 林の中でフワフワと飛ぶアサギマダラに会えた。

でも 今回は全~然とまってくれずに 通過するばかり。

まるで急いでいる様に。

 

一度、アジサイに止まったところ。

f:id:yuuko1220:20181018155452j:plain

f:id:yuuko1220:20181018160339j:plain

蝶を追わずに こんな林の中のベンチで座って 見つめながら待ってみると、

30分くらいの間に 13羽のアサギマダラが過ぎて行った。

(同じ個体が居たかも・・)

 去年も、同じ所を飛んでいたように思う。蝶道っていうモノがあるならコレかな?

 

去年も同じ時期に初めて探しに行ってみたら逢えたし、

多分、10月中旬に島に上がると、かなりの確率でアサギマダラに遭遇するのかも。

 

この日は沢山見られたから 満足した。

今年はこれで アサギマダラ見納めになるかな。

江ノ島を通過する時には、トンビに食べられたりっていう事も多いのかな。

 

さて 龍口寺へ寄って帰ろう♪

f:id:yuuko1220:20181019204755j:plain
f:id:yuuko1220:20181019204750j:plain

 

何度も来ているのに この日、気づいてしまった物がある・・・・

仏舎利塔のてっぺんに・・

f:id:yuuko1220:20181018155457j:plain
f:id:yuuko1220:20181018155458j:plain

鳥がとまっているのかと思ったら・・・

 

これはなに!?何の意味なんだろう??・・・今のところ不明(笑)

f:id:yuuko1220:20181018155459j:plain

 

 

アサギマダラといえば 成虫が蜜を好むフジバカマ。

この花は たまに見かけるけど

幼虫の食草は なかなか見ない。

可能なら幼虫が見てみたいんだけどなぁ・・・・・。

湘南で育っているという話は あまり聞かない。

参考:私の持っているアサギマダラ幼虫マスコット(笑)

f:id:yuuko1220:20181019160218j:plain

 

アサギマダラ幼虫実物が見たい。 

 

・・・という思いから この冬 幼虫に出会おうという目的で

食草を探してみた。

 

・・・・そして私の行動エリアで 一株だけ発見してしまう幸運(笑)

花も1個だけ確認。(蜘蛛ついてるけど)

f:id:yuuko1220:20181018134652j:plain
f:id:yuuko1220:20181018134657j:plain

葉っぱに穴が!・・・食痕か?と思ったけど 幼虫は居なかった。

f:id:yuuko1220:20181018134648j:plain

もしかしたら。。。と期待して 冬の間に また見に行ってみようと思う。

奇抜な柄の幼虫に 果たして遭遇する事は出来るだろうか??

 

・・・・でもなあ~

アサギマダラが上空から この少ない葉っぱを見つけて降りて来て

卵を産んで、それが上手く育つ確率っていうのは 限りな~く少ないのだろうなあ💧

 雑食のタイワンリスうようよ居るし。

 でも、「もしかしたら」と言うワクワクを得るために

私は行動する(笑)

f:id:yuuko1220:20181018155454j:plain

 

 

危険な余談:運転中に 狭いT字路の突き当りのカーブミラーを見たら

白い車が映って止まって動かない。こちらとにらめっこ状態。 

何故止まっているのか?

このヒト、何がしたいのか?何か待ってるの??

見ていても動こうとしないので イライラして・・・・

ハンドルを持つと多少攻撃的な私。

 

ーーーーーー良く見ると それは鏡に映った自分の車ではないか!!

 

・・・・これは、中年あるあるなんだろうか?

 




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村