りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

日射で変わる 海の色

 「海の色は日射で変わる」

 f:id:yuuko1220:20181025082857j:plain

その言葉は、

「陽が燦々と照り付ければ 海は青々と輝き続ける。

 一転  雲に包まれると曇天となる。

  明るく生きる事が  周りを豊かに幸せにする・・・・」

という意味の 作家 高田保さんの言葉。

f:id:yuuko1220:20181024165157j:plain  f:id:yuuko1220:20181024092504j:plain

 

ここは 大磯駅の裏山を登ったところ。

湘南平へ続く坂田山の 小さな公園「高田公園

(高田さんの名前が公園に付いているのは、彼が駅近くに住んでいたから。園内に墓碑もある)

 

駅からの登り坂には 大~きくて立派な素敵なお宅が多くて 

道路沿いに こんな風にテーブルが置いてあったりなんかもして。。。 

f:id:yuuko1220:20181024092505j:plain

あああいいいいいなあああああ

・・・・晴れた日は毎日ここでコーヒーを飲めたらどうだろう・・・・。

 

駅からは こんなヘアピン坂を何度か繰り返すけど(疲)

f:id:yuuko1220:20181024165155j:plain

南斜面には花が沢山。

f:id:yuuko1220:20181025081733j:plain f:id:yuuko1220:20181024092502j:plain f:id:yuuko1220:20181025082856j:plain

f:id:yuuko1220:20181025082855j:plain f:id:yuuko1220:20181025090419j:plain

 

高い所から海と空を眺めて・・・・(右端富士山)

f:id:yuuko1220:20181024165156j:plain

公園から相南平へのコースを歩こう・・・というつもりで登って来たけれど・・・・

 

ど、どうしよう、湘南平よりも 海が気になる。

 

湘南平と海 両方は疲れるし(47歳悲しいかな最近明らかに無理をしない思考回路)

スマホのマップを眺める事数分。。。。文字を見つけた。

「こ・ゆ・る・ぎ・の・浜・・だって?」

こゆるぎ・・”こゆるぎ”という言葉の響きが好き。腰越のこゆるぎ神社もお気に入り。

ポカポカ、のんびり、ゆらゆら・・・の印象を受けるから。

「こゆるぎの浜」という名前が大磯にあったのか~。。。。

 

その場所を確認したい。

 

・・と急に 海行きを催した私は 今登った坂を下りて行く(笑)

スルスルとは行かず 膝に多少気を遣いながら 山を下りてしまう。

 

途中の古いお宅と 国道一号線沿いの神社。

f:id:yuuko1220:20181024165154j:plain f:id:yuuko1220:20181024092457j:plain

 

「こゆるぎ緑地」という魅力的な緑地を見つけ 中を通って行く。

それは 松の並ぶ斜面の緑地だった。

f:id:yuuko1220:20181024165150j:plain

 

階段を下りたトンネルの先が

f:id:yuuko1220:20181024165146j:plain

こゆるぎ浜。

f:id:yuuko1220:20181024165141j:plainこの辺がこゆるぎだったのか~。アオバト飛来地の照ヶ崎の岩場と近い。

ここは さざれ石(目の揃った玉砂利)の産地なんだとか。

f:id:yuuko1220:20181025092050j:plain

ああ やっぱり海岸は良いな~~。好きだなー。

動きのある波はいつまでも飽きない。

波を観たり貝殻や石を物色しながら東へ歩いた。石だらけの海岸。

 大きな船が西から東へ・・・

f:id:yuuko1220:20181024092455j:plain f:id:yuuko1220:20181024165144j:plain

浜の人。

f:id:yuuko1220:20181025152355j:plain(褌の殿方↑は多分 浜の住人ではないかなあ。大磯の海岸に来るといつも居られる。日焼けして真っ黒)

 

霞む江ノ島

f:id:yuuko1220:20181024092456j:plain

釣り人も結構いる。
f:id:yuuko1220:20181024092453j:plain

f:id:yuuko1220:20181024165140j:plain

いつの間にか富士山はこんなに真っ白だ!

f:id:yuuko1220:20181024092449j:plain

(後から知ったけど 「ゆるぎ」とは古代の郡名「餘綾(よろぎ)」の訛ったものという話だけれど、

「こゆるぎ」…その地名には揺れた(地震)と言う解釈もあるとか。)

 

 

大磯駅近くで 新たな昭和のゴミ箱を発見し歓喜。。。♪

f:id:yuuko1220:20181024092447j:plain f:id:yuuko1220:20181024092448j:plain

 

 この日海岸で拾ったのは

トラ柄の石(ヒキ子さんにお土産)と 丸くて可愛いビーチグラスなど。

f:id:yuuko1220:20181024165159j:plain f:id:yuuko1220:20181024165158j:plain

大きめの石だらけの海岸なので こんな風にビーチグラスが可愛くなるんだろう。

ただ、綺麗な海岸だけあって ビーチグラスがなかなか落ちていない。

 

次に大磯へ降りたら 湘南平へ今度はちゃんとハイキングしてみよう~。

遠くがクッキリと見える、寒い晴れた日がいいかなあ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村