りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小淘綾(こゆるぎ)の浜

私の背よりも大きな流木が流れ着いたのは 大磯の浜。

f:id:yuuko1220:20200913095035j:plain

砂礫の美しい海岸で、昔はこゆるぎの浜と言われていた。

こゆるぎって、片瀬の小動神社のこゆるぎかと思っていたら

大磯のこゆるぎは、「小淘綾」難しい漢字だったのね。。

f:id:yuuko1220:20200913220036j:plain

ここの波音は 波が引く時に、小石が

コロコロコロ。。。

シュワシュワシュワ。。。と 小気味良い?音を立てるので

波を眺めていても いつの間にか音の方に 集中してしまう。

 

・・・イソヒヨドリも波を聴いているかな❔

f:id:yuuko1220:20200913215952j:plain

こんな音~↓

youtu.be

 

しばらく波を聞きながら西へ歩いた。

・・・あ!何か落ちてる!

キン消しだ!(笑)テリーマンだ!

f:id:yuuko1220:20200913094955j:plain
f:id:yuuko1220:20200913095007j:plain

ネットで探してみると ポーズと全体の仕上がりから

1980年代のモノの様だ(笑)たぶんこれ↓と同じ。

f:id:yuuko1220:20200913223344j:plain

漂流したせいで 消しゴムの触感は失せて、

カチカチの硬質プラスチックの様になっている。

 

良くわからないけど、マニアな方の間では

「背中に穴シリーズ」と言って

いわゆるバンダイ正規品のコピーではなくって

80年代当時のオリジナル造形のキン消しなんだとか。

30年以上、海を漂っていたのかも知れないと思うと

ものすご~く貴重なものに思えてしまう私だ。 

 

この海岸には今 アオバトが海水を飲みに来るシーズンなので

給水行動が見られたら良いなと思ったが。。

陽に照らされた黄緑色の鮮やかな鳩の群れが 

森の方から数回飛んでは来るのだけれど 

岩場の付近を旋回をするだけで また飛び去って行く事を繰り返した。

 

結局 私の滞在中に 海水を飲むシーンは見る事が出来ずだった。。。

f:id:yuuko1220:20200913215947j:plain

 

ウミネコ①「アオバトの水飲みが見えなくたって、いいじゃないのよねぇ❔」

ウミネコ②「そうよアタシ達に会えたんだから、ねぇ❔」

f:id:yuuko1220:20200913215920j:plain
f:id:yuuko1220:20200913215928j:plain

 

ウミネコ②③④「アタシ達の方が ビジュアル的には美しいわよ、ねぇ❔」

f:id:yuuko1220:20200913215938j:plain
f:id:yuuko1220:20200913215924j:plain
f:id:yuuko1220:20200913215916j:plain

 

カラス「ウミネコさん達はァー、、美しいっていうカァー、

それよりも面白いって言うカァー、よく見ると顔が怖いって言うカァー。。」

f:id:yuuko1220:20200913215942j:plain

 

 ウミネコ「カラスはおだまりぃっ・・・・キーッ✊!」
f:id:yuuko1220:20200913215933j:plain

 

大磯猫「ウミネコ姐さん!ちょっとその顔は頂けないわぁ、とっても怖いわよ?

姐さんわかってる?細かく言うと、口角の部分が特に怖いわぁ~。」

f:id:yuuko1220:20200913220042j:plain

 

🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈


この日 大磯の街中では 新たな「昭和ゴミ箱」に出会う事が出来た。。

左写真は 中に色々仕舞ってあって鍵付き。

右写真のは 蓋が新しく作ってある。現役かな。

f:id:yuuko1220:20200913095836j:plain
f:id:yuuko1220:20200913072429j:plain

 

大磯駅近くの 島崎藤村のお墓のある地福寺。

f:id:yuuko1220:20200913072330j:plain
f:id:yuuko1220:20200913072342j:plain

境内の梅の枝ぶりが 素人の私が見ても見事と感じられた。

20本ほどあるどの梅も、樹齢が100~200年だとか。

藤村はここの白梅がお気に入りだったという話。

梅の時期にも見に来なくては👆

 

”秋は来ぬ 秋は来ぬ
一葉は花は露ありて
風のきて弾く琴の音に
青き葡萄は紫の
自然の酒とかはりけり” 藤村 秋のうたより

 

大磯、また来ます~~🚃🚃🚃~~

f:id:yuuko1220:20200913220049j:plain
f:id:yuuko1220:20200913220003j:plain

 

 

最近見た花。

サルスベリのトンネル。。。

f:id:yuuko1220:20200913220544j:plain

センニチコウの赤い世界

f:id:yuuko1220:20200911202500j:plain

 青い空にパンパグラス

f:id:yuuko1220:20200913220549j:plain

 

(雑記1)

昔のVHSのビデオテープとか 家庭用ビデオカメラの映像を

保存するために何かしないと、、、とずっと思っていたものを

やっと少しずつ始める気になった。

 

ビデオキャプチャーというモノを買って、

何だかよくわからないけど(笑)

やってみると 何だかわからないけど何とかなった。

手始めは 昔、イベントで買ったVHSテープ。

f:id:yuuko1220:20200913095921j:plain

古いビデオデッキが動いたので PCと繋げて録画、保存。

f:id:yuuko1220:20200913095932j:plain

30分のテープを取り込んで保存するのに30分くらいかかったかな、

その他保存したいVHSテープは 

会社員時代の飲み会、カラオケの動画とか(笑)

仲間とのバーベキューやスキーの動画等々。。

スマホが普及していなかった頃の家庭用ビデオカメラの映像も沢山あるので 

あまり年とらないうちに ぼちぼちやって行こうと思う☝

 

(雑記2)

知らないうちに 庭にまた キボシアシナガバチの巣が出来ていた!

今朝ブルーベリーの鉢にて。とっても小さい巣。

もうじき4匹の働きバチが生まれてくる。この巣はどこまで大きくなるかなあ。

大切そうにじっと守っている様が いとおしい様な。

f:id:yuuko1220:20200913100855j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村