りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

賑やかな蝶たちと薄い藍色

昨日午後、戸塚の公園を散策。

柿の葉も色づいて ハナミズキの実が真っ赤。

f:id:yuuko1220:20181015145640j:plain
f:id:yuuko1220:20181015145641j:plain

太陽の下で 蝶が賑やかに沢山舞っていた。ツマグロヒョウモン♂♀

f:id:yuuko1220:20181015145440j:plain
f:id:yuuko1220:20181015145447j:plain

ナガサキアゲハと フジバカマに来たキタテハ

f:id:yuuko1220:20181015145441j:plain
f:id:yuuko1220:20181015145451j:plain

ホトトギスで蜜を集めるクマバチ。白いのはヒトツメオオシロヒメシャク

f:id:yuuko1220:20181015145442j:plain
f:id:yuuko1220:20181015145443j:plain

日向ぼっこするヒカゲチョウと背中の色が綺麗なミドリバエ。花の蜜を吸うハエ。

f:id:yuuko1220:20181015145444j:plain
f:id:yuuko1220:20181015145439j:plain

 

少しだけ フジバカマが咲いているこの庭園、

渡り蝶の”アサギマダラ”が寄り道することもあるのかな・・・・なんて 考えていたら

 

帰りがけの階段で 見つけた!! 

びっくり興奮してピント合わず↓(笑)写真中央付近(笑)

f:id:yuuko1220:20181015145448j:plain

追いかけたら紫陽花の葉にとまった

f:id:yuuko1220:20181015145449j:plain

綺麗な個体だった、一羽だけ。浅葱色(薄い藍色)がよく出ていた。

f:id:yuuko1220:20181015145450j:plain

すぐに階段の上へ飛んで行ってしまった・・・・

追いかけて見失い、もう一度 庭園のフジバカマに居るのでは?と観に戻ったが

アサギマダラの姿は無かった。

でも、こういうのはきっと 運なんだよなあ。

今月中に江ノ島にもアサギマダラを探しに行くつもりでいるけれど、

自宅のすぐ近くで出会えるなんて驚きだ。うれしかった~♪

f:id:yuuko1220:20181015145638j:plain

 

先日 母の誕生日だったので プレゼントと一緒に

懐かしいお菓子を探して送ってあげた。

母が食べたがっていた懐かしいお菓子の名前は「五色バナナ」と言う。

(ほぼ砂糖で出来た様なお菓子で バナナの味がする訳では無い)

都内のお菓子屋さんを周ったけれど見つからなかったらしく。

思い出して懐かしくて どうしても食べたくなったとか(笑)

それが意外にも 私の最寄りの藤沢駅の地下の店に置いてあった。

f:id:yuuko1220:20181015160018j:plain

これ、大正時代からあるお菓子なんだとか。

私は食べた記憶が無い。(忘れている訳では無い(笑)

 

パックの隙間から一本ひっこ抜いて(笑)食べてみたたら

素朴・・・というか 風味が薄い💧 

販売が今も細々と続いているのは 懐かしさが理由なのかしら・・・(笑)

f:id:yuuko1220:20181015160028j:plain
f:id:yuuko1220:20181015160022j:plain

動物ヨーチ」「ウィスキーボンボン」もついでに送った。喜んでいるかな(笑)

動物ヨーチはたまに見かける。(1960年代発売)

(ヨーチって何?と思ったら欧米のキンダーガートンビスケットに由来して、

直訳して「幼稚園ビスケット」→「ヨーチ」なんだそうだ。)

 

昭和45年生まれの私が 懐かしいお菓子は何?と問われたら・・・・なんだろう。

「よっちゃんいか」と「梅ジャム」と・・・

・・・あっ!アレアレ!グルグルしているキャラメル・・

・・・思い出せず(”渦巻・キャラメル・昭和”で検索する) 

 

今は見かけない、不二家の「ノースキャロライナ」だ

f:id:yuuko1220:20181015153803j:plain

ううう・・・懐かしい・・・・

あのグニャーっと歯にくっつく感覚とメロンのフレーバー・・・・ 

 

 

(おまけ)

100均で目が合ってしまい、サボテンを買ってしまった。

ピグモンみたいなやつとか、丸いのとかウチワサボテン・・・

f:id:yuuko1220:20181015203647j:plain
f:id:yuuko1220:20181015204923j:plain

今年、柱サボテンの花を咲かせてから 興味が出ちゃった。

ちゃんと育つのかな、サボテンの成長は春~秋。大事にしようっと。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村