りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

台風一過と清き一票

台風一過の朝。

片瀬西浜

海の家の残骸がイイ感じ。

f:id:yuuko1220:20170918202004j:plain明け方なら退廃的な色で 靄がかかっていたりして、もっと素敵だろうなー。

 

荒れる遠浅の海岸 眼が回るくらいどんどん波が押し寄せる 

f:id:yuuko1220:20170918202002j:plain

遠浅・・・  遠浅の反対・・・て、なんていうんだ!?

「急に深くなっている」という意味の言葉は 無さそうだな(笑)

 

富士山、荒波、どちらも負けない迫力。

f:id:yuuko1220:20170918202003j:plain

 

高波で楽しむサーファーさんたち。

キラキラした波は サーフィン中も眩しそうだなあ。

f:id:yuuko1220:20170918202006j:plain

 

砂浜を歩きながら漂流物を見てみると 

細い木の枝が沢山と プラごみ以外は、

イガグリ3個に、メロンの香りの瓜を2個。

それからヒキ子さんそっくりのヒキガエル1匹とカラス一羽。。。。

 

それからこんな卵が あちこちに落ちている。

f:id:yuuko1220:20170918202007j:plain

ゴム製の部品の切れ端ではなくって、

これは貝の卵。ツメタガイの卵。

私は何年か前に 初めてコレを見たときには 

裏返しの皿だと思った。

 

ネコ吉「ふっ・・皿だってさ(笑)」

f:id:yuuko1220:20170918202824j:plain

ネコ彦「え?卵だったの!?匂いを嗅いでみたいなあ、俺も砂浜散歩しようかな・・・」

f:id:yuuko1220:20170918202823j:plain

 

 

 

(台風の前に行ってきた 投票)

コンテスト OF 案山子。

f:id:yuuko1220:20170918202235j:plain

隅に立っていた立札に 案山子の語源が書かれていた。

案山子とは・・古くは髪の毛や魚の頭を焼いて串に刺して立てていた。

その焼いたものの悪臭を 鳥や獣に「嗅がして」いたから

「かがし」→「かかし」なんだとか。ふむふむ。

 

・・・・棒に刺した生首の様な美容ウィッグ案山子は 

人毛のモノも多いから、

あの頭を燃やしたら まさに「かがし」じゃないか、と妙に興奮した。

 

f:id:yuuko1220:20170918202228j:plain

ほのぼのした案山子も多い中、私が投票してきたのは・・・

 

彼。

f:id:yuuko1220:20170918202236j:plain

確かに 釣りばかりしていたであろう浦島太郎は、

こんなふうに小麦色に焼けていた可能性は大。f:id:yuuko1220:20170918202231j:plain

 

あれ?もしかしてハーフ?

f:id:yuuko1220:20170918202242j:plain

天皇森泉公園周辺にて)

 

 

田んぼの隅の彼岸花は 土を固める役目があるとか。

彼岸花の毒を嫌がるネズミやモグラなどから 田んぼに穴を開けられるのを守る、

なんていう事もあるようだ。お墓に多いのも、そんな理由なんだろうな。

黄緑の田んぼに赤い彼岸花は美しい・・

f:id:yuuko1220:20170918202239j:plain

彼岸花に赤いトンボ、来ないかな~と思ったけれど来ない。(笑)

ショウジョウトンボ 今年はもうお別れかな・・・

f:id:yuuko1220:20170914202826j:plain




 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村