りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

陽光桜とユリカモメ

近くの別邸庭園の広場の 一本の陽光桜が満開になった。

f:id:yuuko1220:20170325215124j:plain

天地に恵みを与える陽の光と言う意味で陽光桜だそうだ。

花びらが大きくて優雅な雰囲気。

f:id:yuuko1220:20170325215126j:plain f:id:yuuko1220:20170325215125j:plain

1週間前と、全然風景が違って いろんな花が開いてきた♪

f:id:yuuko1220:20170325215122j:plain

f:id:yuuko1220:20170325215128j:plain

f:id:yuuko1220:20170325215129j:plain

モンシロチョウと テントウムシかと思ったらキノコムシ??

f:id:yuuko1220:20170325220419j:plain f:id:yuuko1220:20170325220418j:plain

引地川親水公園(海から5キロ)のユリカモメが居なくなったので

もう北へ帰っちゃったのかな?と思ったら 

少し下流の公園(海から2キロ)にユリカモメ15羽ほどが居た。

 

春、4月頃になると夏羽へと換羽が始まり

頭が黒く生え変わるユリカモメ、黒い頭を見てみたいな。嘴と足も黒くなる。

黒くなる前に 渡って行ってしまうのかな?

f:id:yuuko1220:20170325215115j:plain

この場所の長老亀爺が ユリカモメとも話していた。

f:id:yuuko1220:20170325221917j:plain

ユリカモメ「そろそろ私たち、北へ帰っても良い頃ですかね?」

亀 爺 「うむ・・・・・今年は 少し遅らせたらどうじゃ。」

 

可愛いカイツブリの赤ちゃんが一羽居たので 柵にもたれて観ていたら・・ 

f:id:yuuko1220:20170325215119j:plain

横にカラスが止まった。

カラス「私も撮って♪」って言っている様子。ちょっとゴリラっぽい肉付き?

f:id:yuuko1220:20170325215116j:plain

久しぶりに撮れたエナガ。身近なのに全然撮れない鳥。

f:id:yuuko1220:20170325215114j:plain

トサミズキの黄色は穏やか。

f:id:yuuko1220:20170325215127j:plain

 

 

(最近の怖い話。)

episode1⃣小っちゃいバッグを持って 

歩いて駅近くの郵便局本局へ向かった。

f:id:yuuko1220:20170325214746j:plain

しばらくすると 何かが私の脛を控えめにチョンチョンと叩くのに気づく。

「何だ??猫がすり寄って来た?いや、なんとなく鳩っぽいな。」(←なぜか鳩)

・・・と思ったら・・

f:id:yuuko1220:20170325214921j:plain

恐ろしい事に 

靴べらに付いた紐と バッグを一緒に持っていたのだった。

動揺を隠して誰にも会わない事を祈りながら引き返した。セーフだった!

これを駅前で気づいたら大変な事だ(;´Д`)怖 

 

episode2⃣晴れた日に、急いでベランダから取り込んだ洗濯物を 

両手で抱えて急いで階段を下り、急いで洗面所へ行き、

水を張った洗濯機に入れて洗濯を開始した。

リビングのソファへ座ってしばらくしてその失敗に気づいた。

一人だったから 怖かったし泣きたかった(爆)

 

他にもいくつもいくつも 変な事があったけれど 覚えていない💧

カレンダーに書いてみたら どの位の頻度なんだろう・・

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村