りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

花と○○

夏の様に暑い日が増えてきた。

草むらでしゃがむと、草いきれがもわーっとしたり。

 

昼咲きの月見草が 可愛い小道。この場所には散歩と称してトンボを探しに(笑)

f:id:yuuko1220:20200515220956j:plain

暑い時の マスクで散策は 身の危険を感じるので 

周りに誰も居ないときは顎にかけて口を出している。無理したら頭痛くなりそうだし。

f:id:yuuko1220:20200515220933j:plain

カワトンボは田んぼのせせらぎに。

f:id:yuuko1220:20200514201757j:plain
f:id:yuuko1220:20200514201753j:plain

ハラビロトンボは紫陽花の森で見つけた。

f:id:yuuko1220:20200515221044j:plain

f:id:yuuko1220:20200515221028j:plain

 

今週は 料理に疲れて(爆) お持ち帰り利用を3回も。

OKストア藤沢の近くの カレー屋さんプラクリティが安くて良かった。

現地(インド)の方がやっていて、とっても感じが良いの。

カレーとナンだけだと550円、サラダとピクルス?付きでも650円。安い!

f:id:yuuko1220:20200517153120j:plain
f:id:yuuko1220:20200517153214j:plain

あと、気になった 有名店「古久家」の餃子コッペパンは180円。

学校給食用のコッペパンを作る市内の給食工場を助けるために 

数種のコッペパンサンドを始めたんだとか。餃子以外も食べてみたい。

f:id:yuuko1220:20200517153135j:plain

 

 

近所の庭園にて。

この先爬虫類の画像が出ますよ~嫌いな人は用心!

私の独断で、絵的にちょっと”いつもよりキツイのかな”・・・っていう時だけ警告する(笑)

 

オルレアが咲き始め、紫陽花もちょっとずつ。

紫陽花が満開の頃には 自粛も終わっていると良いなあ。

f:id:yuuko1220:20200515221122j:plain
f:id:yuuko1220:20200515221031j:plain

日陰のキノコ、シダの新芽が可愛い。

f:id:yuuko1220:20200515221020j:plain
f:id:yuuko1220:20200515221110j:plain

小さな生き物達の息吹を感じようと 

神経を澄ませるイメージで 息を殺すようにゆっくり歩くと 

結構色々出てくる(笑)と思う。

・・・今日は何に会えるのかしら なんて思いながら。。。。

 

隙間のヤモさんが そーっと日向に出てきた様子。

ウマい所に隠れるから ヤモリってなかなか捕まえられないんだよなぁ☝

あのヒンヤリとしたヤモさんの指の感触は、もう忘れかけているなぁ。

f:id:yuuko1220:20200515221015j:plain

f:id:yuuko1220:20200515221023j:plain
f:id:yuuko1220:20200515220941j:plain
f:id:yuuko1220:20200515221047j:plain
f:id:yuuko1220:20200515221131j:plain

 

出会い


居た。

10秒以内に気づいた人、一緒に散策したいかも(笑)

 

青大将かと思ったらシマヘビでビックリ。

木に登るのは珍しいとか。

 

どうしてじっとしているこの子に私が気づいたのかは覚えてない(笑)

なんでだろう?音かな?動きかな?

シャクナゲの茎とは違う、この背中の色かな?

f:id:yuuko1220:20200515221103j:plain

捕まえようとしたら もちろん逃げた。

そしたら てっぺんの花に居た(笑)!素敵な絵。「花と蛇」だ~!!

f:id:yuuko1220:20200515221107j:plain

赤いアイリング?がとってもキュート。

f:id:yuuko1220:20200515221058j:plain

また会えますように。。。。。

f:id:yuuko1220:20200515220936j:plain

 

(庭)

チリアヤメが咲き始めた。

f:id:yuuko1220:20200517160219j:plain
f:id:yuuko1220:20200517160232j:plain

年々花びらが大きくなっている様な💦小さい方が可愛いのになぁ。

 

(鳩プラモ)

プレート3枚のうちの1枚分組終わった。

現在12羽。色塗りまでの道のりは長い(笑)

f:id:yuuko1220:20200517160538j:plain

 

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村