りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雲と三つの鳥居

運転していたら 彩雲が見えたので

気になって気になって 何度も南の空を見上げてしまう。

信号待ちの度にシェードを上げて上を眺めるから

運転に集中出来ない。また何か失敗して水色の紙もらったら大~変(笑)

重いヘルメットで上を向くから首の後ろが痛くなった。

途中で停めて休憩しよう、

横断歩道を渡って、階段を下りて、早歩きした。

(アプリVivaVideoをDRしたので↓歩きながら撮ったグラグラする動画50秒↓)

 

www.youtube.com

(鎌倉高校前、長いこと護岸工事中だけど、工事が終わっても浜に下りられるのか心配( (´・_・`))

あれ~~~?せっかく停めたのに 

さっきの あの彩雲は 消えてしまっていた。f:id:yuuko1220:20160109155539j:plain

この 変な塊の雲の上に彩雲があって 綺麗だったのになあ もう。

まあ いいか。 

ザパーン・・・・

f:id:yuuko1220:20160109155540j:plain

さて。行くか。

 

由比ガ浜に停めて 一の鳥居から鶴岡八幡宮へ向かった。

左から いち、にの、さんの鳥居で到着~、

f:id:yuuko1220:20160109223448j:plain f:id:yuuko1220:20160109223449j:plain f:id:yuuko1220:20160109223450j:plain

(白い一の鳥居は石造り、赤い二の鳥居三の鳥居は鉄筋コンクリート製)

由比ガ浜から八幡宮まで 徒歩で23分だった。

ちょっと遅れて初詣。

「今年も鎌倉のあちこちへ、お邪魔致しますm(_ _)m」

 

お参りを終えて 石段の上から若宮大路を見る。三つの鳥居と海が。

f:id:yuuko1220:20160109223602j:plain

改修中の段葛には スタイルの良い、若くてシュッとした桜の木が

沢山植えられた様子。花の咲く頃には工事も終わるかな。

 

1月8日金曜日の人出。舞殿前から。

f:id:yuuko1220:20160109154012j:plain

そしてこちらは 70年くらい前の同じ場所。こうして同じ場所を見比べるのは面白い。

兵隊さんたちが休暇で遊びに???(横須賀海兵団の四等水兵とある)

f:id:yuuko1220:20160109154015j:plain

この古絵葉書は以前 自分で購入したもの。

身近な場所の古い写真だから、衝動買いしたんだろうな。

ちょっと破れているし傷もある、確か、千円だった。

 

参道の出店「鎌倉名物ぎんなん」と若いユリカモメ。

f:id:yuuko1220:20160109223453j:plain f:id:yuuko1220:20160109161505j:plain

 

(報告)今朝 初めて誰かに食べられているのを発~見~♪♪

年末から 庭のシンボルツリーの横に 誰か食べるかな?と思って

ず~っと置いておいた 手作りのクリスマスリースが遂に食べられた!

散乱していると言うのに なんだか嬉しい(笑)

f:id:yuuko1220:20160110211012j:plain

クヌギばっかり食べている様子。リスかな???蜂の巣が無い(笑)

。。。。なんか楽しい!

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村