りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

代打。。。副芽さん

以前 どこかの散策林の看板で

樹木の冬芽の事を知った。こんな感じ↓

f:id:yuuko1220:20151202221232j:plain

樹木の中には 春に伸びる芽(主芽)の代打として、

もし主芽が捕食されてしまった時などに

主芽に代わって伸びる副芽を持つタイプがある。ハクウンボクエゴノキ等)

この代打は 出番がなければ消えてしまうという。

。。。出番が無ければ 成長することなく消えてしまうなんて(´;ω;`)

 

いざという時の備えが 樹木にもある事に驚く。

そんな事を考えながら 昨日は木の芽草の芽を見たりして歩いた。

どの植物も個性が有って面白かった。

ただ 木の芽に顔を近づけるも、

自分の目がなかなかそれに ピントを合わせられなくて疲れた。

f:id:yuuko1220:20160107225233j:plain f:id:yuuko1220:20160107225238j:plain

これは副芽なのか?なんてじーっと観察。。

木の芽はどれも 力強く見える。

 

咲き始めたロウバイ(俣野別邸庭園)

f:id:yuuko1220:20160107225237j:plainf:id:yuuko1220:20160107225235j:plain f:id:yuuko1220:20160107225236j:plain

ボケもバラも 目の覚めるような赤。

f:id:yuuko1220:20160107225239j:plain f:id:yuuko1220:20160107225240j:plain

f:id:yuuko1220:20160107225241j:plain

林で姿を見なかったのに 公園の帰り道 幹線道路の街路樹で

タイワンリスに合う。

すぐ後ろを 車がどんどん通過する。

f:id:yuuko1220:20160107225619j:plain

キジバトと地面に降りたリスは どんぐりを1個拾って木に戻って食べた。

ズームして、カメラの画面を見ながら

とにかく指に萌える私。

f:id:yuuko1220:20160107225620j:plain

私にしたらリンゴを両手で持っている感じかな、

リンゴ大のどんぐりを想像した。

1個食べたら結構お腹張りそうだけど

タイワンリスの食べ方はだいたい雑で ボロボロパラパラ、

食べきらないうちに落とすのをよく目にする。

それも かわいいんだよなぁ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村