りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

二宮 吾妻山 黄色

今年は菜の花がやっぱり早くって 12月にはちらほら咲いていて

年明けには見頃だった様子。

今回は二宮駅の北口の小学校の裏から 長い階段で一気に吾妻山を上っていく。

スイセンも沢山植えられていて 林の木漏れ日にところどころ照らされて

薄い花びらが透けて美しい。

f:id:yuuko1220:20160113225204j:plain f:id:yuuko1220:20160113225203j:plain

 

スイセンの根元でシロハラがガサガサしていた、

しばらく見たけれど ちゃんと昆虫を見つけられているのかな?

ダメ元で適当に ガサッて落ち葉を蹴散らしているようにも見える(笑)

。。。鳥に表情があればわかりやすいだろうなー。

f:id:yuuko1220:20160113224949j:plain f:id:yuuko1220:20160113224950j:plain

 

頂上手前、うさぎ小屋辺りの菜の花。。。

まあるい菜の花。まだ虫の少ないこの時期の花畑は静かだ。

f:id:yuuko1220:20160114103303j:plain

頂上では富士山がくっきりとは行かないけれど見えた。

f:id:yuuko1220:20160113225205j:plain

今年は菜の花の数を4万5千本⇒6万本に増やしたそうで、

確かに密度が高いと思った。

f:id:yuuko1220:20160113225206j:plain

菜の花の景色よりも 相模湾の海面のキラキラに

私は感動した。人が多かったせいもあるかな|д゚)

 

桜の木の根元に寄りかかってしばらく眺めた。

こんなふうに遠くが少しピンクがかったように見える時は

穏やかな気分になれる、そして日差しでほっぺたが熱かった。焼けたかも。

f:id:yuuko1220:20160114102847j:plain

下りたことのない「中里」出口へ こんな山道を下りていく。

f:id:yuuko1220:20160114102720j:plain

 

ツグミが樹に潜んでいる ライバルを睨んでいる図↓

このあと 突進して2羽で当たりながら飛び去った。f:id:yuuko1220:20160113225209j:plain

 

次の目的地へ歩いている途中 目に付いたもの。

野菜を売っている横で 焼き芋が良い香りをさせていた。

焼き芋は自分では買って食べないけれど あの鉄板の蓋を開けたら

どんな風になっているんだろう。。。。

昔はリヤカーに乗せていたんだろうか。

この台車では、熱くって移動販売は無理かも(笑)

f:id:yuuko1220:20160114102736j:plain

子供の頃、焼き芋の好きな母が「♫石焼き芋~。。。やきたて♪」

の声に釣られて 買いに走るのを覚えているけれど 

甘いものが好きではなかった私は 母について出る事は一度も無いまま、

未だに 石焼き芋移動販売のシステムも値段も未知。 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村