りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

春の小川。

生物観察が楽しい時期。

晴れた日の草むらは小さな生き物がいっぱい。

f:id:yuuko1220:20160427093719j:plain

ツマグロヒョウモンと3匹の甲虫

・・・・ホタルっぽいけどなんだろう?私の図鑑には無ーい。

後日 ”ヒゲナガハナノミ”であると 教えていただく。ナガハナノミという種があるそうだ。

f:id:yuuko1220:20160427093714j:plain f:id:yuuko1220:20160427093715j:plain

ヒメウラナミジャノメ。漢字にしたら"姫裏波蛇目"

次の甲虫写真はジョウカイボンかな。漢字にしたら"浄海坊"

f:id:yuuko1220:20160427093716j:plain f:id:yuuko1220:20160427093718j:plain

カワトンボ。綺麗だ~♪

他にトンボはシオヤトンボが沢山飛んでいた。

f:id:yuuko1220:20160427093711j:plain

後ろ姿に惹かれた甲虫。なんだかわからないけど 可愛い。

何を見て、どんな意思があるんだろう?

f:id:yuuko1220:20160427093709j:plain

コゲラは枝から 幼虫をあっさりとゲットする。

私はこんな様なミルワームを ホームセンターで30匹300円位で買っている。

コゲラに頼んで ヒキガエルのエサを捕ってもらいたい。

f:id:yuuko1220:20160427094507j:plain

暗い斜面に咲く ヤブデマリ。

5枚の花びらのうちの1枚が小さいから、可愛い蝶のような花の形。

f:id:yuuko1220:20160427093528j:plain

スズメバチの女王様が冬眠から目覚めて来た様で 行動を開始していた!

f:id:yuuko1220:20160427093722j:plain f:id:yuuko1220:20160427093721j:plain

春の小川の流れの中に もう一つの流れを発見。

サラサラと行く 赤と黄色の柄。

♬すがたやさしく、色うつくしく、 咲けよ咲けよと、ささやきながら。。。。??

この模様は 猛毒のヤマカガシ。

f:id:yuuko1220:20160427093631j:plain

ヘビって、注意して見ると結構気配を感じられる。

湿地の草の動きで気づくのだけどこの時は長いのが2匹居た。

カナヘビちゃん、ヤマカガシが来るよ逃げて!

f:id:yuuko1220:20160427093632j:plain

この日も楽しい散策だった(笑)

 

 

 

先週は2度もアライグマにゴミ箱を荒らされた。

追い払っても逃げないし、プランターはほじくるし困ったもの。

私が両手でよいしょと持ち上げる程のコンクリートのブロックを蓋に乗せても

落として開けてしまう巨大アライグマなので、

駆除業者さんのアドバイス通り 観念してゴミ箱を買い替えて 

穴をあけて南京錠を付けた。3000円のゴミ箱と100円の南京錠。

f:id:yuuko1220:20160426211944j:plain

アライグマさん さようなら。

穴をあけて鍵を付ける。さっさとやればよかったのだが

これがなかなか行動に移せないもので(笑)

近所の人にも伝わるといいな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村