りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

田と田の間

引地川沿いを散策したら 水が張られて田植えが終わったばかりの様子。

前回この田んぼを歩いたのは いつだったっけ・・

f:id:yuuko1220:20180523132405j:plain

植えたばかりの一面の田んぼは、水面が輝いて この時期の景色は爽やか。

 

畦道(あぜみち)という言葉で

私はどうしても「畦」→「蛙」カエルを連想する。

あと、畦道カットの斎藤清六さん(欽どこ)も少し連想(笑)

 

蛙道・・かえるみち。

f:id:yuuko1220:20180523132411j:plain

カエル、カエル、カエルは何処だーーーーー!!

あっちの端、こっちの端・・畦道をジグザグに歩いてカエルを探す。

 

やっと見つけた2匹(笑)ツチガエルとトウキョウダルマガエル

f:id:yuuko1220:20180523132407j:plain f:id:yuuko1220:20180523132408j:plain

このダルマガエルが 目の前に来た小さな虫をガバっと食べるのを見た。

結構大きな口だった(笑)

こうしてじっとして、目の前に餌が来るのを待つ・・・。

どのくらいの割合で 餌を口にすることが出来るんだろう??一日3匹とか?

 

川沿いでは キアシシギも餌を待っている様子だが 一向に動かないので

私の乏しい集中力では 見届けられなかった。

f:id:yuuko1220:20180523133118j:plain

 

アカミミガメのくつろぎ。

f:id:yuuko1220:20180523133139j:plain

そういえば 野性のカメが何か食べているの、見たこと無いな。

アカミミガメって、子供の頃は肉食性が強いけど

大人になるにつれて草食性になるんだとか。

藻とか水草を食べているのかな・・・。

 

この日の 草むらからの富士山。

f:id:yuuko1220:20180523132403j:plain

 

 

前回、私はダメージデニムを作った訳だけれども(汗)

それと同じころ、たま~に私の中に湧いて来る

”何か作りたい”という意欲の小波が押し寄せて

気まぐれミニチュア作りをしていた。

 

私は、散策だけでなく 絵でも何でも思い付きで行動するので 

描きかけや作りかけが多い。

若い頃は「やりたいことをやりたい時にやりたいだけ・・」やっていたけれど、

(☝豆知識:私の若かりし頃の趣味は油絵。)

今は、時間が限られるので

「やりたいことをやりたい時に少しだけ・・」になっている。

 

家族に一人 こんな感じの趣味の人が居るんだけど、

f:id:yuuko1220:20180523131846j:plain

この春に、3DプリンターのDIYキットを買って楽しんでいる様なので

私のゴミ箱をコピーしてもらった。

 

 

ゴミ箱って??

 

もちろん 昭和のコレ。(笑)

f:id:yuuko1220:20160203215621j:plain

これをいくつか並べて 路地(だけ)を作ってみたいなあ

なんていう軽い願望有り。(あくまで軽い。)

このプリンタって どんなクオリティで出来るの?と思ったので

このミニチュアと同サイズ1個と2倍サイズ1個を依頼。

f:id:yuuko1220:20180518214046j:plain

クローゼット内設置の家庭用3Dプリンター

(高いのかと思ったら 今は自作キットで3万円弱で買えるんだとか。)

f:id:yuuko1220:20180518214045j:plain

熱した(60度程度)板の上に 素材を溶かしながら(200度程度)形作っていく。

結構時間がかかる。その上 音がすご~~~くうるさい!!夜間は無理。

 

当たり前だけど  左に置いた見本そっくりに出来上がった・・・

面白い!!プリンターの動きにも見入ってしまった。

f:id:yuuko1220:20180518214049j:plain

参考

昭和のゴミ箱ミニチュアを3Dプリンターで作成 - YouTube

(機械音あり)

 

やった、増えた増えた(笑)凄く喜ぶ私。でもこれ、

この小さな2セットを成型するのに 小一時間かかった(笑)そんなもんか。。。

f:id:yuuko1220:20180518214052j:plain

出来たものは プレートにくっついているので ヘラを使って剥がす。

コンクリートっぽいザラザラした粒入りの塗料で塗ってみる。。。。

f:id:yuuko1220:20180518214051j:plain f:id:yuuko1220:20180518214055j:plain f:id:yuuko1220:20180518214054j:plain

ホームセンターに鉛板のロールが250円で売っていたので 

昭和のゴミ箱にありがちなトタンの蓋として採用してみた。

 

✨汚い✨ちょっとコンクリートがわざとらしいけど、3個に増えてとても嬉しい(笑)

f:id:yuuko1220:20180518214057j:plain

汚い(嬉)

f:id:yuuko1220:20180518214058j:plain

昭和~~(嬉)

f:id:yuuko1220:20180518214059j:plain

 

そのうち 見慣れたこっちの形のゴミ箱もミニチュアにしたいなあ(笑)

f:id:yuuko1220:20170227215617j:plain f:id:yuuko1220:20170906215840j:plain

自分専用の作業小屋があったらなあ~~ (←ぼんやりとした野望)

あれこれ出しっぱなしで好きな時に出来るのにな~~

 f:id:yuuko1220:20180523132359j:plain
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村