りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

000が998に

 

 

植物園の池の周りで 小さなチリアヤメが咲き始めていた、

背丈は10センチ弱くらい。

f:id:yuuko1220:20160613222055j:plain f:id:yuuko1220:20160613224105j:plain

去年、この球根を買って植えようと思っていたのに 結局忘れていたなぁ・・

そんな風に 忘れる事はカレンダーに書いておこう。

”秋植え チリアヤメ 球根”と9月の文字の横に書いた(笑)

 

チリアヤメの池にはトンボが4種類居たけれど 落ち着いて止まるのは

赤いショウジョウトンボと水色の・・・オオシオカラトンボ

f:id:yuuko1220:20160613223354j:plain

f:id:yuuko1220:20160613223355j:plain

 茎の長い熱帯の睡蓮が好きで よく観に行くんだけれど、

散策中、林の中の池なんかで、こんな花に出会ったらいいだろうな・・

湘南だったら温室でなくても 咲くんじゃないかな~なんて思ったりして。

f:id:yuuko1220:20160613222057j:plain f:id:yuuko1220:20160613222059j:plain

f:id:yuuko1220:20160613222100j:plain f:id:yuuko1220:20160613222058j:plain

f:id:yuuko1220:20160613222102j:plain

 ふう。西洋睡蓮に癒されたひと時。でももう、温室内は季節的に暑い!!

 

※湘南アライグマ情報※

昨日の朝は土砂降りだった。そして また 

アライグマのゴミ箱荒らし被害に遭ってしまった。

前回 南京錠をとり付けた直後は、蓋を開けようとした泥の🐾足跡がついたり

倒されたり爪痕が沢山付けられ・・・を繰り返していたが 

ついに昨日は鍵の付いていない端の わずかに開く隙間から手を突っ込んで

袋を引っ張り出したらしい。

 

特筆すべきは、南京錠の

ダイヤル式3桁の数字が 

”000”から”998”に変えられていた点。

 

齧ったのかな 手で回したのかな(笑)

私は土砂降りの中で片づけをしながら ホントに感心したのだった(爆)

 

befor...

f:id:yuuko1220:20160426211944j:plain

after...鍵を2個付けたら さすがにもう平気だろうな( 一一)疑。

f:id:yuuko1220:20160614093252j:plain

 

おまけ。

ゴールデンハムスター・キンクマの寝姿。仰向け率7割強。

f:id:yuuko1220:20160613222959j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村