りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

赤いのと青いのと・・・・

id:suor40

 

最近 夜にアライグマが出るようになって

ポリペールの上に コンクリートブロックを置いたり

倒されないように固定したり、という策はしているが

忙しかったり 手が足りないご近所さんは 荒らされる被害が出ているので

市役所に相談してみた。

すると「はい では駆除業者に捕獲用の檻を依頼しますね」

で、その日すぐに駆除業者がやってきた。

いろいろ話を聞くと

「1匹居たら 6,7匹は仲間が居る」

「1匹捕まえても 解決にならない」

「沢山いるということを皆さんに理解して欲しい」

「檻を設置すると 猫が入ってしまうことも多く 飼い猫だと問題になる」

「檻を設置したら 餌の交換は お客さんにやってもらいます」

「捕まえた害獣は 殺処分なので それを良く思わない人もいる」云々・・・・

そんな話をしていただいて、地域でそれぞれがゴミ箱に鍵をかけるとか

外にゴミを置かない。それ以外に策は無いという事だった。

 

ゴミを荒らされる被害を減らす事に重点をおいて考えるのか

迷惑外来種を減らす事を目的に 捕獲すべきなのか

害獣駆除業者というものは 依頼されたら動くという事の様だし・・・・

私一人には どうしたものか、ちょっと難しいなぁ(´・ω・`)と思った。

1ヶ月様子を見て あまりに増えるようなら 近所の方と考えることにした。

・・・確かに 捕獲すれば殺処分、それが安楽死だとしても 気分が良くないし

安楽死かどうかも解ったものではないだろうな。。。

でも 害獣によって元々居る生き物も 食べられたり追いやられたりしているのだから・・・・ブツブツ。。

・・・・もう。なんでアライグマ放したんだ~!誰だーっ!

 

先日こばと模型」っていう これまた可愛い名前のお店が気になって

入店してみたら 古~い「丸」という雑誌が 沢山あって!!

軍事雑誌というのかな?それぞれ100~300円と安いし、

このまま放置されて捨てられてしまいそうだったので(笑)数冊購入。

(昭和34年~46年のモノ)

f:id:yuuko1220:20150624155601j:plain

記事途中の広告に これまた 釘付け!

ビタミンU誕生に おじさま嬉しそう!

富士銀行なつかしい!三菱銀行のみだれ髪の坊ちゃん、ちょっと怖い。

高校一年の時に預金通帳を初めて作ったのが富士銀行だったなぁ。

f:id:yuuko1220:20150624155602j:plain f:id:yuuko1220:20150624155605j:plain

ブルーバードのロゴ! 入学進級記念に1950円!

f:id:yuuko1220:20150624155606j:plain f:id:yuuko1220:20150624155608j:plain

箱根回遊券 1015円。15円って・・・・

f:id:yuuko1220:20150624155603j:plain

多摩動物公園 動物が影になっていて 楽しげではない!

f:id:yuuko1220:20150624155604j:plain

 

赤いの見つけた 「ベニホシカミキリ」

散歩中木陰に鮮やかな赤が目立った。3匹も居た。

f:id:yuuko1220:20150627212726j:plain f:id:yuuko1220:20150627212727j:plain

青いの見つけた 「イラガセイボウ」(蜂の仲間)

窓を開けたら 室内に入ってきた青いキラキラ

捕まえてみたら全身真っ青

もう少し大きいオオセイボウに会いたいなと思っていたけど、

小ぶりなこの子も とっても綺麗だった!!

f:id:yuuko1220:20150627212724j:plain

 

赤きのこと黒きのこ。湿気で菌類もよく見られる。

室内の菌類には注意しないと(´・ω・`)!!

f:id:yuuko1220:20150627212108j:plain  f:id:yuuko1220:20150627212109j:plain

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村