りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

立石谷戸散策

境川に面した立石の集落から
谷戸を上がって県道に出る「七曲り」という名の まるで箱根?というような
きついカーブが続く坂があり 車で通るたびに魅力的な場所だなーと思っていた。

しかしその坂は 戦後に直線から七曲に補修された道で、
他にもう一つ 古い坂道があったということを知り、そっちの古い坂を見に行った。

立石神社の裏にその坂はあるという・・・・
神社(山神宮)祭神は森と水を守ってきた日本古来の自然神

狛犬の後ろに 何か居るので。。。。見たらメスのカブトムシだった!

神社のそばには
軽自動車一台が通れる幅の 素敵な坂道があった。

真ん中に階段が付いている道路、初めて見たなあ〜。トンネルのような藪の道だった。

 

この谷戸には かつて清水が湧いていたという。
そんな名残も隠れていた。
神社まで下り 薮を進んでいくと 立石不動尊。しばらく人が立ち入っていないのか
クモの巣を枝で巻きとりながら 進んだ。横浜水道橋の辺りだ。気をつけると車道からも見える。

不動明王の顔が ちょっとかっこよく見える(´・ω・`)!
小堂に向かって 左の斜面に「穴」が空いている!!

「不動の滝口」と呼ばれ、かつては滝のように水が出ていたそうだ。

今は水が 染みだす程度・・・・・染み出しているのを見たい。
が、藪は深かった。冬でも無理かなあ??
私にとって こんなに近くに新種の「穴」!大事にしたい場所だ(笑)♪


<今日の虫沢山>

あぶさん

まめこがね ながごまふかみきり おおくしひげこめつき


この大型こめつきの パチン!と弾ける力は、すごい!
死んだふりが とってもキュート♪後ろ姿は、観音様みたい!?

前回撮った キリギリスも・・・・

アリとキリギリスのような悪いイメージが湧かない(´・ω・`)・・・
どの虫も そりゃ一生懸命だよなー



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k