りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

凡才、盆栽に興味を持つ の巻

ミニ盆栽という世界がある。
(↓ネット拾い画像)

出来たらいいなーなんて何度か考えたりする。
植えたら出来上がりといった感じがするので
その楽しみ方も気になるところ。
植木鉢もとっても可愛い。
 
盆栽がヨーロッパで大人気で、
日本へ旅行に来て、成田からとりあえず
埼玉の造園屋へ行くような事になっているらしい。

昨日は 菊の展覧会が近くであったので見てみたが
もともと菊にそれほど興味があったわけではなかったので
楽しみ方がわからなかった(笑)
 

でも見ているうちに盆栽が出てきた。
ちゃんと見たことがなかったが、感動。

ここに鉄道模型の 人物を沢山並べたら面白いだろうなあ。。。という感動。(笑)
こんなに大きいもの、何年かかったのだろう・・・

そんなつながりではないが たまたま 
近所のガーデニングデザイン専門学校の文化祭にお邪魔してみた。
造園だとか園芸に関することを学んで デザイナーや庭師を目指すようだ。
展示を見て多肉植物の講義を聞いてみたり、
土の種類を学んだり。。。。こんな学校だったらもう一回通ってもいいなあ
なんて思った。(思うだけ)
学園祭の帰りにその学校の畑に寄ったら カブトムシの幼虫詰め放題 の文字に釣られて・・・・

2つ 連れて帰った。

オスとメスを見分けてくれて・・・・・
腐葉土を作るために 落ち葉を山にしておくと産みに来るそうで
沢山の幼虫が居た。夏の終わりに2〜3mmだったはずの卵が
この短期間で こんなに巨大に成長しているのだ。
(゚д゚)驚き。幼虫に成長痛があったとしたら 
もがき苦しみながらの秋を過ごすんだろうなあ・・・・・?????


植物園で見た 珍しい木 キジュの実。


キバナコスモスが満開で

百日紅の実が太陽にあたって パチパチパチパチ・・・・と
爆ぜる音が とても可愛らしくて 樹の下でしばらく聞いていた。

PCを打つ手先が とっても冷える(><)


「まだ早いだろう〜・・・」なんてショーウィンドウを
見上げながらつぶやいていたくせに
雑貨屋の店を出た時には しっかりオーナメントを買い込んでいた私。

もう、11月中旬に入ろうとしているのか!
時間の経過が また一段と、
早くなっている気がする(汗)この現象は 日本だけだろうか(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村