りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

逗子 まんだら堂

ただいま臨時公開中・・・・

臨時。なぜ臨時なのだろう(笑)


横須賀線 名越トンネルの上あたりに その遺跡群はある。


線路沿いを上がって 山道へ

トンネルの上が 切通遺跡。
鎌倉七切通しのひとつである 名越切通し
一説に古代の鎌倉から三浦・房総へと抜ける
東海道のルートであったともいわれているようだが、
詳しいことはわかっていない。


この上から 石を落としたりしたのだろうか、
七切通しの中で、ここだけは砦の様な造り、
城郭遺構なのではないかという考えも有るようだ。

切通しのすぐそばにある まんだら堂へ到着・・・
見晴らしも良い場所である


逗子の海

日当たりの良いやぐら群は 鎌倉のものとは違って乾燥気味、
きっともろくて崩れやすいのだろうと思う。
進入禁止のロープの手前から見学する。

トイカメラで覗いて メルヘンな気分になってみる・・・
  

銀杏が色づいたら金色の世界になるが、
緑もまだまだ美しかった

ハイキングコースへ戻り、法性寺の遺跡を見て 猫たちとお墓でかくれんぼ・・・??
   

シジュウカラとかコゲラとかヤマガラが沢山忙しく動き回っていて
首が痛くなるまで見上げた。
後ろから首を支える、ポールみたいなのがあったらいいなと思う。
いや、あるのかもしれない。
首に巻きつけるお昼寝枕、あれはどうだろう?
ムチウチの首のコルセットだったらどうだろう?
いっそ地面に寝てしまえば簡単なのかもしれない????

ヤマガラさん、どんぐりを咥えているのか嘴に刺しているのか(笑)
こんな硬いのに 嘴、丈夫だなあ・・・

海へ降りて 波打ち際を歩いたら、桜貝が目立ったので
片手一杯と決めて 拾った。
無心なひと時は とっても楽しい時間。
波に濡れた貝殻は 透明感があって
透かすとぼんやりとピンクの海になる。

山と海が楽しめる幸せを つくづく感じてしまった・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村