りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

株と操

とっても寒くなった。。。すぐ近所の公園の銀杏。黄色い絨毯の上は柔らかい。。

f:id:yuuko1220:20211128153437j:plain
f:id:yuuko1220:20211128153431j:plain

 

 

夏の間、すっかり油断していた私に。。。。

先日、こんな感じの出来事があった。

 

f:id:yuuko1220:20211128155240j:plain

f:id:yuuko1220:20211128155253j:plain

 

・・・取りに行くことが条件、、、、か。

 

仕方が無い。私は家族1名を伴って向かうしかなかった。

一人では危険すぎた。

 

朝早く、箱根の山を越え 三島を南下し

f:id:yuuko1220:20211125203600j:plain

受け渡し場所へ向かうと 約束の時間まで まだかなりある。

落ち着くためにも我々は 周囲の観光スポットへ行く事にした。

 

明治初期にはこんな感じに 荒れていた場所へ。

f:id:yuuko1220:20211125203552j:plain

韮山反射炉

江戸末期に国防の一つとして築造され 大砲数百門を鋳造した世界文化遺産

1857年~1864年に使用されていた。その後、放置された期間が続き、

1908年(明治41年陸軍省によって補修工事完了。

f:id:yuuko1220:20211125203537j:plain

 

現在のこの姿、私には補強の鉄骨のラインが 美しく目立ち過ぎている気がするけれど

一度見てみたかったので 資料館共々楽しんだ。思ったより小さい建造物だった。

f:id:yuuko1220:20211125203529j:plain
f:id:yuuko1220:20211125203521j:plain

 

反射炉の施設の物産館が開いていたので覗いてみると、、、

f:id:yuuko1220:20211125203344j:plain

瞳の大きなお姉さんが迎えてくれた。👇

 

「さて ここで問題です。👇何を食べたでしょうか!?」

f:id:yuuko1220:20211125203514j:plain

 

 

正解は。。。。。

f:id:yuuko1220:20211128161908j:plain
f:id:yuuko1220:20211125203350j:plain

イノシシまん。注意深く風味を探ると、豚の味だよなあ。。。

と味わう中に、「ハッ!?」 微かな獣臭に気づいた。

目をつぶって その獣臭を探しながら 鼻腔をフガフガさせていたら

あっという間に食べ切ってしまった(爆)

 

 

その後、ブツの受け渡し時刻がが迫ったので

指定場所へ向かう。。。。自宅から距離にして約80キロ

 

私は来るしかなかった、他に選択肢が無かったのだ。

 

約束の場

f:id:yuuko1220:20211125203501j:plain

 

受け渡しのブツというのは、私の、バイクでした🏍✨✨

 

「秋ごろに新しいカブを買おう」とは思っていたんだけど、

行動に移すのが遅すぎて、知らないうちに市場にはほぼ無くなっていたのだ💦

スーパーカブ110は完売したらしく、現行モデルの注文も出来ない。。

来年のモデルチェンジでは海外生産になるらしいetc...

という事から 知らないうちに新車がどんどん減っていて 

欲しかった黄色は見つからない。夏休み、私は何をしていたんだーと悔やむ。

県外の数店舗に交渉するも 福島や大阪、福岡の店には

通販を断られた。第2希望の白で探し、

今回の伊豆の店なら なんとか取りに行けるので決めた。

中古が新車よりも高く売られている状況のところ、良心的なお店で定価で購入出来た。

 

スーパーカブ110クラシカルホワイト🏍

f:id:yuuko1220:20211128203119j:plain

 店主に「持ってると価値上がるよ👍」と言われたけど 老後もずっと乗るつもり。

車に積んで テイクアウト❕

f:id:yuuko1220:20211125203507j:plain

店主さんから缶コーヒーをごちそうになり、店の奥の古い渋いバイク達を見学して

1か月点検を約束して 店を後にした。

 

この日、朝早く行動開始したので 時間が余った。

せっかく遠くへ来たから もう一つ何か見よう、という事になり

 

私の行きたかった「伊豆極楽苑」は同行者の趣味ではないので断念し...

※ 『伊豆極楽苑』カオスと学びが同居した伊豆のディープな地獄巡り! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

 

同行者の顔色をうかがいながら、私はスマホで周辺を探した。

○○の為に。。。。。

○○の為に。。。。

穴や古墳が無いかしら。。。。。。

 

すると、伊豆の国市には沢山あることが判明( ゚Д゚)))))))ス、スゴ!

えーーーーーー全部見たいー。が、1人じゃないので 1か所に絞った。

f:id:yuuko1220:20211127070315j:plain

広い田んぼの長閑な風景の向こうの丘陵に 穴は沢山潜んでいた。

f:id:yuuko1220:20211127070324j:plain
f:id:yuuko1220:20211127070428j:plain

7世紀前半~8世紀に造られ、土葬から火葬に移行する時代のもので貴重なんだとか。

大きさや奥行も色々な穴が沢山。

火葬骨を入れる石櫃、小さい穴もあった。石櫃の一つには文字が掘ってあって

「若舎人」(わかとねり=天皇に遣える役人)と書いてある。

貴重なのでプラケースで覆われていたけど汚れていて文字が見えなかった💦

f:id:yuuko1220:20211127070459j:plain
f:id:yuuko1220:20211127070348j:plain
f:id:yuuko1220:20211127070524j:plain

そうそう、

斜面の穴を見ながら、足元にはでっかい松ぼっくりが落ちているもんだから、

f:id:yuuko1220:20211127070441j:plain

松ぼっくりを腹に抱える図

私はそれを 沢山拾わなきゃいけないし、袋は持って来てないし

トゲが痛いし 斜面で滑るし、穴と松ぼっくりで 始終興奮状態だった(爆)

伊豆半島の横穴群、綺麗に残っている様なので

今後も機会を作って 少しずつ巡ってみたいと思った。

過去の歴史を読んだり調べたりする時間も、とっても楽しいものだ。

 

鳥ちゃん「でも、中伊豆は遠いから、りあさん一人じゃ なっかなかいけないヨネぇ~」

f:id:yuuko1220:20211129103545j:plain
f:id:yuuko1220:20211129103605j:plain

 

(うちのバイク)

シンプルな無印良品みたいなバイクだから、

そのうち シートとグリップを茶系に変えたいなぁ。

あと、ミラーも変えたいなぁ。

リトルカブよりも車高が高くなったのでつま先立ち。

そして鍵とウィンカーが逆になった。

 

乗ってる姿はこんな感じ‼(笑)

f:id:yuuko1220:20211128190451j:plain

(↑ヘルメットは特徴あるので隠した☝)

 

庭のバイクはこれで7台になってしまった。(乗る人3人)

ウチは、この辺でもごく普通の一般的な住宅なので(敷地36坪)バイク収納がカオス。

f:id:yuuko1220:20211125203456j:plain

(他に50のスクーターもある)
リトルカブは欲しい人が見つかりそうなので近々無くなる予定🏍

 

ここで 右から3台目の変わったバイクを紹介☝

”FBモンディアルのHPS125”f:id:yuuko1220:20211129104745j:plain

私にはこの部分が どうしても顔に見えるのー。

f:id:yuuko1220:20211129104654j:plain f:id:yuuko1220:20211129104513j:plain

この顔はテラフォーマーズだけど、PiNMeNにも似てるよなぁ。

 

・・・という事を、誰かに伝えたかった!(笑)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村